生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

出来事

晴れ。初夏の陽気 トウサンがタンタンの見送りに行きました タンタンはつも通りに帰ってきました 家の近所のツバメの巣を観察してから、コーラスへ 結局歌わずに帰ってきました エリポン、ナミンチは英会話へ 今日は先生とマンツーマンだったナミンチ 夕方、…

デザイン

別に、猫マニアというわけではない。猫は好きな動物だ。警戒心が強いところが良い。 自宅近くに捨てられていた5匹の子猫たちの一匹である。元飼い主が、連れ戻してくれることを期待している。

はれ

息子を幼稚園バスのバス停まで見送り。 楽しそうに歩く。

出来事

曇り タンタンは体操教室に参加 跳び箱を跳ぼうとしたタンタン 帰り道、ツバメの巣巡り。阪神西宮のツバメも雛が孵りました エリポンは宿題を全部終わらせてから、インコにエサやり 小学校ではバドミントンクラブ。みんなヘタなのだそうです ナミンチはお友…

予防注射

メリット、デメリットがあるし、副作用も個人により状況は異なるから、まずはかかりつけの信頼出来る家庭医に相談するのが宜しかろう。うちは、そうしています。

マルチョイ

問題の出題形式。マルチプルチョイスの略。 複数の独立した選択肢から、題意に適するものを選択する。 一般的に、「必ず」「常に」とあったら、間違いを含む文と考えるべき。 例: 【お詫びと訂正】記事掲載当初,選択肢4番は「HTMLは必ず<html>タグで始ま…

日本脳炎予防接種はキャンセルされる

女子中学生が接種後に重い神経症状に陥ったことを受け、幼児から高校生まで年間400万人余りが公費負担で受けている日本脳炎の予防接種について、都道府県に対し、市町村による推奨を中止するよう求める緊急勧告を30日に発令する、とのこと。

健康関係の番組

生活ほっとモーニングで、時々、健康に関する特集を組む。今朝は高脂血症について。 コレステロールの構造が出たんだけど、構造式が間違っていた。医学研究の人が解説していたんだが、とっても恥ずかしい間違い。訂正したかどうか、わかんないけれども。

薄曇り

どんよりとした天気。

出来事

晴れ。汗ばむ陽気 午前中、子どもたちはお絵かきなど 自転車で図書館へ、全部返して、色々借りました 帰り道、生協の近くのツバメの巣を観察 戻ってきてから、歩いて夙川のマクドナルドへ 阪急夙川駅裏のコーヒー店軒先でツバメの巣を観察 夙川桜道のサクラ…

午前中図書館へ

おだんごスープ 角野英子:文、市川里美:絵、偕成社、1997、ISBN4-03-330-780-X うみのむにゃむにゃ 内田麟太郎:作、伊藤秀男:絵、佼成出版社、2003、ISBN4-333-02025-5 たわし 井上洋介、小学館、2001、ISBN4-09-727437-6 ツバメの街 川道美枝子・須川恒…

晴れ

子ども部屋は、長男が出したおもちゃで散らかっている。

Keynote2.0.2

一旦、ソフトウエアアップデートのリストから引っ込められていたものが、復活している。 http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=301713 ついでながら、OSX10.4.1もでているが、私にはとりあえず関係なし。 http://docs.info.apple.com/jarticle.h…

BGM

Eroica-Variationen in Es-dur:Alfred Brendel

ノートン嫌い

iTunesを立ち上げると、「Norton Personal Firewall自動セットアップ」というウインドウが開く。開くことのうっとうしさは、セキュリティの代償である。問題は、このウインドウがMacOSXの規格外であること。何処かのウインドウの陰に隠れると、探すのに苦労…

読みづらい英文レポート

英文レポートを読んで、コメントを書かなくてはならない。締め切りは明後日。 pdfファイルで原稿を受け取り、A4に印刷して読んでいる。きわめて読みづらい、読む気がしない理由は、どうやら「MS明朝」を使っているから。英文には、英文用のフォントを使って…

今まで通りに

タイトルをいちいち表示せず、、ダラダラと書き続けることにしようと思ったのだが、なんだか馴染まず、元に戻す。又そのうちにやってみることにする。「ぐ戒」見たいな雰囲気を目指したのだが。 なるべく、ジャンルをきちんと書き込むことにする。

長男が、ごろごろしていた。朝食も取らず、ソファの上。 38℃あまりの発熱。カアサンの今日の予定はキャンセル。小児科受診のため予約を取ろうとしたが、電話がつながらない。

晴れ、乃至薄曇り

良いお天気。さわやかな感じではない。

出来事

晴れ。暖か 午後から、夙川沿いでサクランボ摘み タンタン、初めてモンシロチョウを採りました。大喜び その後、森具公園へ ナミンチ、用意からはそれぞれの友達を見つけて遊びました タンタンはポンプで水遊び サクランボの色水を作りました 手が染まってし…

良いお天気

あさ、生活ほっとモーニングを眺めていて、ベトナム戦で、ジャングルに枯れ葉剤を撒いている映像がチラリと出た。 狂気の沙汰。 Keynoteのアップデータ2.0.2は引っ込められたのかも知れない。 ふぅ。ちょっと調子が出ない。 セキュリティホールmemo経由で、…

出来事

晴れ お弁当の日 タンタンが帰宅してから、ツバメの巣巡り 生協の巣には4羽ヒナが居ました。ひっきりなしにエサを運ぶ親鳥たち 姉たちはアトリエへ タンタンはブロックで長いトンネルを造りました 夕方から夙川公園へ。いつもの友達と遊びました ツバメごっ…

KeynoteとPages

セキュリティアップデートが出ている。 Keynote アップデート 2.0.2 Keynote 2.0.2 は安全性の問題を改善します。このアップデートの詳細な情報については、次の Web サイトを参照してください: http://www.info.apple.com/kbnum/n61798-ja Pages アップデ…

不思議

ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。 なんだそりゃ? ちょっと書き方を変えることにします。 width="168"height="270"scrolling="no"frameborder="no"align="center"marginwidth="0"marginheight="0"allowTransparency> こういうのをdivタグで挟…

トラックバックの挨拶って?

完全に誤解していた。先ほど、その意味を理解した。コメントはあとで。

晴れ

良い天気。

ドヒャー

修学旅行の団体を乗せる予定の電車が、停まるはずの駅に停まらなかった。行きすぎて、車掌が非常ブレーキを掛けて停まった。オーバーラン。 理由は、運転士が昨日の運行表を渡され、それを基に運転していたから。とのこと。 先日の、特急が各駅停車のホーム…

JR西労組

事故について、幾らかのステートメントを出している。Yahoo経由で見つけたページ。 http://www2.odn.ne.jp/nisirou/fukuchiyama_top.htm 乗務していて、危ないなぁ、と感じていらした事と思います。福知山線は事故以来止まっていますが、それ以外の路線は、…

出来事

晴れ。澄み切った青空。六甲の新緑が美しい タンタンはツバメの巣をつも通り巡回 家に戻ってからウルトラセブンをビデオで見ていました 夕方、ピアノのレッスンが終わってから、姉妹は森具公園へ 犬の散歩、フリスビー、ブランコなど 社会、歴史の試験は勉強…

ドラマや芸能系

人気ドラマの感想を幾らか書いたところ、訪問者の7割以上が、それに関する検索経由という事態がこのに三日続いている。人気番組や注目のタレントさんなど、話題にすれば、一日1000ヒットくらい簡単に達しそうだ。へこむ。 その人気ドラマは、むすめ達も楽し…