生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

微熱

喉が痛い。午前中は何とかもった。夕方になって、身体がだるくなってきて職場の体温計で測ったところ、37.5度ほどあった。声が出しにくく、痰が絡む感じ。咽頭炎と思われる。 数日は続きそうに思う。 今日はバイクで通勤していたが、高速道路を走って帰宅し…

消耗した・喉の痛み・テレビの功罪

大変さわやかなお天気で、予報でも余り温度が上がらないという。 会議などで二日間走らずにいた。 今日は少し長めに走りたい。そう思いながら、済ませなければならない仕事に見通しをつけて、夕方から走ることにした。 実は、朝から喉の奥が痛む。副鼻腔炎の…

飛行機は苦手

昨日、一昨日と、会議のお手伝いで近場に出張だった。 二日目の会議が終わった後の打ち上げで、飛行機に乗る話題になった。 私は、飛行機に乗ることが余り好きでない。世の中には、飛行機に絶対乗らないという人もいるらしい。私はそこまでは言わないが、好…

頑張って走った

わりと気温が上がったのだろうか。 日中は外に出なかったのでよく分からない。余り日差しが差さなかったように思う。 会議が2つ。講義、勉強会、ゼミ、と、ほとんど一日中拘束されていた。 昨日、一昨日と二日続けて走らなかった。 色々と仕事があるときはや…

忙しさにかまける

昨日、今日、二日続けて何もしなかった。走らなかったという意味。 昨日は、資料作りに切羽詰まっていた。今日は走るつもりで帰ってきたら、娘の留学準備が切羽詰まっていた。ほったらかすわけに行かず。 冷静に考えると、自分自身も色々とやるべきことが残…

拡張フルコース

本日の仕事のうちいくつかは無事に結果が出て、7時半過ぎに職場を出ることが出来た。 天気はもちそうだったのでバイク通勤だが、どんよりとして日差しが無く、予報とは少し違った印象を受けた。 8時少し過ぎに帰宅し、着替えて走り始めたのが8時半を回ってい…

コンビニで昼食を買う・香を焚く

バイク修理が済んでから職場に向かった。 途中、ガソリンスタンドに寄り給油した。セルフ給油だが、店員(若い男性)が寄ってきて、何の用事かと思ったらバイクをしげしげと眺め、格好いいと褒めてくれた。こういう場合、バイクとそれに跨がっているライダー…

下り坂を全力で走った

明け方にかなり激しく雨が降っていた。雨音で目覚めて、開いている窓を閉めて回った。 今日も午後から不安定な天気という予報である。雷のマークが出ており、たしかに今も窓からは大きな入道雲が見える。 夕方に掛けて降水確率が上がっている。 朝から、犬と…

昨日は何もしなかった・ヒバリにイノシシ・汗をかいて心に浮かぶこと

昨日は走らなかった。 天気が悪い。仕事が忙しい。 梅雨時である。なかなか予報もぐちゃぐちゃ。数時間のうちに予報そのものがとどんどん変わっていく。取りあえず雨マークにして、降水確率50%と言っておけば間違いないのは、私も容易に理解できる。 帰宅し…

50%の雨に裏切られる

梅雨時なので、天気予報が難しいようだ。 週間天気予報をみると、雨と曇りのマークがずらりと並んでいる。 最高気温は21度から27度の間で、この時期としては涼しめで、最低気温は18度程度。寝苦しいことは無いだろう。梅雨時というのは、予報さえきちんと当…

三時間を確保する

朝の段階で、お昼頃から雨で夜には上がるという予報を見た記憶がある。 バイクで家を出て、仕事を片付けている間に雨が降り、上がった頃に帰宅するつもりで行動していた。 帰宅途中で雨が降り始めて、国道43号線に出て雨を凌いだ。この国道は阪神高速の高架…

ペースが上がった・夜の散歩・身体のケア

さて、そろそろ寝る時間。 昨日、三女が専門学校のAO入試を受けてきた。二年間勉強して就職するつもりでいるようだ。自分の将来を彼女なりにまじめに考えている。応援したいと思う。 長女は、留学に向けて慌ただしく準備中で、パスポートを手に入れた。エア…

洗車・周回路

少し寝坊した。目が覚めたら9時少し前で、十分寝たつもりだが身体と頭が連動しない。 布団の上でのびをしたり、身体を捻ったりして、全身を起動させる。これはうちの犬も同じようなことをやるから、生物に共通した所作なのかもしれない。インコたちもあくび…

パフェ

大学2年の長女が、大学の課題に苦労している。 まじめでいい加減なことが嫌いな質なので、頑張るのだが、自分以外のクラスメートが適当に済ませることが彼女のストレスを増幅しているようだ。 気晴らしに「何かおいしいものを食べたいな」というので、買い物…

バイクの値段

ホンダから、一台二千二百万円のバイクが売り出されたというニュース。www.asahi.com 誰が言い出して実現したのか分からないが、良くやったなぁと思う。(朝日の見出し、あの名車と言われてぴんと来る人はまずいないと思われる)www.rc213v-s.com 2013年…

暑かった

午前中は神戸の山奥へ。 昨晩の不摂生(ビールを二缶も飲み、ポテトチップスを一袋空にした)のため、起きられず。電車ではとても間に合わない。雨が上がりかけという状況だったが、バイクで出かけた。バイクだと電車より40分ほど遅く家を出ても間に合う。そ…

ダイエット

熱心に走るようになって半年ほどと思うが、体重は結局元に戻ったと思う。 太ももが随分太くなった。 腹部の皮下脂肪は歳なりで、多分今のやり方ではこれ以上変化ないと思う。 腹筋は鍛えれば鍛えたなりの雰囲気になるけれども。 走ることに熱心になって、余…

健診で

昨日、職場の健診があった。年に一度、この時期にある。 これは、労働安全衛生法という法律に定められている(第六十六条) 事業者は、労働者に対し、厚生労働省令で定めるところにより、医師による健康診断を行なわなければならない。 実施の方法はそれぞれ…

眠い

走った話しから。 帰りが少し遅くなった。そして昨日、20km走っているので、今日は短めに切り上げることにした。 臨港線を西に向かい、海技大学校から右に曲がって宮川沿いを走る。国道43号、2号両方の信号待ちで長く待たされた。宮園交番を過ぎたところでポ…

取りあえず違憲

政府、与党が提案して、国会で審議中の安全保障に関わる法律案だが、そもそも憲法違反で無いのかと思っていた。 善し悪しとか、国益とかを別にして、憲法違反なら法律として成り立たないと思った。 ようやくそういう論議になって来て、自分の考えがさほど間…

明日は健診

まず、走った話しから始めようと思う。 昨日は午後から降り出した雨のため、走らなかった。 一日お休みが入った。 今日は、少し早めに帰宅して、拡張フルコースを走りに行った。長袖シャツにジャケットを羽織った。気温はそれほど高いと思わなかったが、湿度…

おまえは全然分かっちゃいない・テレビ番組欄を拾う

表題通りの話しだが、おまえは全然分かっちゃいないな、と私が感じるときに、私自身も「全然分かっちゃいない」のだ。 ただ、自分が「分かっちゃいない」と気付くには少し時間が掛かって、気付く前にいろいろな言葉が発せられる。言われる側からすると、分か…

二日続けて20キロ・走る老人

少し寝坊した、というか、昨晩夜更かししすぎた。 起きようと思ったところで電話があり、電気店の担当者がエアコン工事の見積もりに来るとのこと。あと30分以内ということで、慌てて起きて着替えた。散歩を済ませる余裕は無さそうなので、朝食だけ済ませて犬…

わりと心地よく走った

一昨日は、緩く短く走り、昨日は雨で全く走らなかった。二日間ダウンしたことになる。 今日は日中に行事に参加して、夕方帰宅した。日中は日差しがあり、日向では汗ばむ陽気だったが、日が沈んでから気温が下がっているようだった。 フルコースに出かけるつ…

ソファで寝る・重音楽

神戸の山奥に仕事に行く日である。天気予報は午後より雨が降ると告げている。 電車で往き来するとなると、いつもよりかなり早めに家を出る必要がある。 疲れが取れていない印象で、電車の中でもうつらうつらしてしまう。 雨はお昼前から降り始め、そのまま夜…

満員、すし詰め

次女が夕食を食べようとしているところに帰宅した。 朝の満員電車の中で、男性に身体を密着されて、一日中、嫌な気分になったことを聞かされた。JR京都線の新快速電車には女性専用車両がないとのことだ。彼女は、「自意識過剰なのか」と自問していたが、要す…

夜に20キロ走ること

ちょっとイライラした。 思った通りに仕事が進まなかった。 少し嫌みっぽい言い方になって、彼らが思っていた今日の到達点より少し先、私の思っていた到達点のかなり前で作業を終了することとなった。残りの作業は、明日以降に持ち越すこととなった。 学生さ…

雨の予報

あじさいが綺麗だ。 九州地方が梅雨入りしたそうだ。 この時期、北海道の親戚が出張のついでに、北海道土産をもって車で寄ってくれる。 残念なことに、大抵は平日昼間なので歓待できない。今年も素晴らしいお土産がいくつもあった。ごちそうさまです。 母が…

バイク修理メモ

先日、走行距離が33,333kmを越えたところである。 洗車していて、右フロントフォークのダンパーからオイルが漏れているのに気づいた。少し前に左側を修理してもらって、 tomomi.hatenadiary.com そのときに右をどうするか聞かれた。部品の寿命という事なら、…

バーベキューコンロ

久しぶりに、バーベキューコンロを出して使った。去年は一度も使わなかったと思う。 結婚する前で、経済的に余裕があった時だったので上等なコンロを買った。上等と思うから大切に使う。使い始めて25年ほどだが、問題なく使えている。 留学中は、友人宅に集…