生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

50%の雨に裏切られる

梅雨時なので、天気予報が難しいようだ。
週間天気予報をみると、雨と曇りのマークがずらりと並んでいる。
最高気温は21度から27度の間で、この時期としては涼しめで、最低気温は18度程度。寝苦しいことは無いだろう。梅雨時というのは、予報さえきちんと当たってくれれば、わりと過ごしやすい気候なのだ。

バイク通勤の都合上、天気予報を気にする。最初から降っていて、止む見込みが無ければバイク通勤は諦める。途中で土砂降りは現実には年に二三回あるが、出来れば避けたい。帰りはともかく、ずぶ濡れで職場に入るのは困る。
今朝見た予報は、「午後から50%前後の雨が、夜半まで続く」と読み取った。残念だがバイクは諦める。電車の便もそれほど悪くはないが、電車代という余計なコストを気にしなければならない。
結局、今日は全く雨が降らなかったと思う。午前中に一瞬降ったのか。とにかく、予報は大きく外れ。しかし、予報は絶対降るとは言っていない。確率50%と言っていた。ということは、予報は当たったのか。雨雲のレーダー画像を見ると、縞々のまだら模様に雨雲が流れている。これは慥かに予報は難しそうだし、雲と隙間の比率が半々くらいだから50%の降水確率は妥当のように思える。後は運。
結局、行きも帰りも傘が必要な状況にはならず、空振りだった。明日も同じような予報で、現時点での予報が当たれば今週一週間は、この悶々としたお天気が続くことになる。当たるだろうか。


とにかく、三時間確保と言うことは7時に職場を離れなければならないと言うことで、それはやはり難しい。帰宅したのは8時少し過ぎ。着替えてストレッチして出かけた。今日もジャケットは無し。長袖、ロングタイツ。手袋も無しだった。建石筋からズンズン上って、柏堂の交差点を左に折れ、北高十字路を右に入ってリハビリ病院の近くを通り明治村から左折し、鷲林寺南町に入った。きょうはそのまま直進し、鷲林寺南町の最高地点310mまで上がった。結構遠回りになる。普段の剣谷町の最高地点が286mである。あとは、いつもの道。三宅さんちの角も通って、今日は犬に吠えられず、下って北高の脇の道から六麓荘貯水池回りでフルコースへ。少し遠回りしたので、南芦屋浜に入らず、臨港線を直進し、オアシスロードを一周回って終わり。
20.0km, 1h53m06s, 1179Cal. up/down 455m, lost water 2014mL, 24°/73%
6月に入ってから、13回/226kmを走った。
誰かと一緒に走った方が良いのかもしれない。一人だとなかなかレベルアップしない。
犬の散歩を終えて、家に入ったのは10時40分くらい。その後色々やってから夕食で、女房に取っては食卓と台所がいつまで経っても片付かず、明日の準備も出来ないと言うことになる。
空腹の状態で走るのが私の習慣である。
しかし、何か対策が必要である。