生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

皆既月食

良いお天気で日中は気温が上がったようだ。
からりとした陽気で、バイク日和である。日が暮れるのが早くなった。
留学中の娘から連絡があり、皆既月食を眺めたとのこと。月食と言えば月が地球の影に入る訳で、地球上どこから見ても月食なのかと思っていたが、月が影に入る時に月が見える場所に居る必要があるという当たり前のことに改めて気付いた。
つまり、昨晩見ていた中秋の名月はスーパームーンだとか言っていたが、実は月齢が15に届いていなかったということになる。
f:id:namnchichi:20150927201022j:plain
28日(月曜日)の正午頃に満月ということで、時差がマイナス14時間のアメリカ(シカゴ)では日曜の夜10時頃に皆既月食ということになる。今晩も月明かりの元で走るつもりで、フルコースに出かけたが、ほとんど雲に隠れて、ときどき薄雲を被った朧月夜が見える程度。それでも、普段真っ暗な道も明るくて走りやすかった。
オアシスロードを二号線で右に折れて、県道82号(建石筋)を走り、北夙川通りを左に曲がり、越木岩神社の参道を上っていき、再度82号線にでて、そのまま明治村から鷲林寺南町に左折、てっぺんまで行って、剣谷町、柏堂西町から北高の坂を下りて六麓荘貯水池、芦屋大学構内、日の出坂、市立芦屋病院前を通り、344号線に出て坂を下り、阪急芦屋川駅、阪神芦屋駅の下をくぐって、臨港線に入って戻ってくるコース。
19.38km, 1h48m50s, 1140cal, up/down 470m, lost water 1789ml, 23°47%
途中、柏堂町交差点を過ぎたところでドリンクを手に入れた。新しいウエストバッグはこの様な走り方には丁度良い。
風が強く、上り坂と最後の臨港線で向かい風になったが、下りでは1キロあたり5分を大きく割り込むタイムで走れた。
podcastでは、supermoonと大統領選挙の話題が多い。皆既月食は、a total eclipse of the moonというようだ。