生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

記事を書いてから寝ようと思う

昨晩は中々寝付けなかった。 床につくのが3時半頃だった。それから寝付けないとかなりきつい。これはきついと思いながら布団の上で悶々とした。そのようなこと自体がとても辛い。 いろいろなことを気にしながら、朝が来るのを待っていた。妻に、目覚ましが鳴…

バーに立ち寄る

土曜日は、良いお天気で、久しぶりにバイクを動かすことにした。 朝は犬と散歩し、その後ヘルメットを被って職場に向かった。道路が大変混み合っていて苦労した。気候の上からはバイク日和と言える。 一通りの仕事を片付け、帰宅。帰りは高速道路を使った。 …

娘のパソコンを買う事にした

就活で苦労した二番目の娘の慰安という意味もあって、パソコンを新しく買い与える事にした。 娘は文系なので、卒論を書くのに様々な資料を読み込み、検討を重ねるようなことをするのだろうと思う。近年の学生は、そのような事もスマートフォンを使うという話…

元気が出ないが走る

色々と上手く行かないことがある。気持ちが萎える。 大変調子が悪いのだ。主には気持ちの問題と感じる。ゆっくりと走って体が温まれば、少し気持ちも上向くと思う。経験的にそうなることを知っている。 身体を動かすと、脳の中にさまざまな変化が起こる。そ…

台風が通った日

台風18号が日本列島を縦断するという予報が出ていた。大型で強いとのこと。 わが家は内海に面しており、普段からさほど台風の影響を受けない。今回も進路に含まれているのでそれなりの対策は必要だろうし、おそらく気象警報は出ると思っていた。 日曜日は妻…

アラーム代わりにアラート

朝起きられない息子を目覚めさせるには、地震かミサイルの発射が良いようだ。 極東の半島から発射されたミサイルが太平洋上に落下したらしい。それで朝からテレビニュースは大騒ぎである。 新たなミサイルが、列島を狙っているわけでないことは明らかで、発…

娘を迎えに行く

長女が進学のための下見、次女が実習で、ほぼ同時に別々に関東に出かけていた。家には夫婦と三女、長男の4人、そして犬とインコとハムスターが残された。 大変寂しい気がする。この1,2年の間に嫌が追うにもそうなるので、リハーサルとして捉えたら良いの…

よく眠れると嬉しい

滅多に肩は凝らぬ。 便通は大変良い方である。 腰も痛まないし、頭痛もあまり感じない。 大抵は、寝床に入ってすぐに眠りに落ちる。 ほとんど苦労なく生活出来ていることを幸せに思っている。朝起きるのが苦手であるが、妻が適切な時間に起こしてくれる。 体…

睡眠が足りない

睡眠が足りないと、何をするにしても消極的になる。 昨晩は、なかなか寝付けなかった。 不安な気持ちがあったのかもしれない。明け方近くまで何度も枕元のスマトフォンで時刻を確認した覚えがある。 その後眠ったが、妙な夢を見ていたように思う。覚えていな…

日曜日家で

妻のパートが夕方5時からになって、いつもより帰りが遅くなった。 このところ、先に帰宅する私が子ども達の相手を私がすることが多くなってきた。 土曜日の朝はいつも通り、犬と散歩に出た。そのあとで美容師に会いに行った。二ヶ月前に予約している。少し相…

10年前に髪を切ったこと

自分が「不倫」についてどのようなことを書いているか、検索して、およそ10年前に書いた文章が出てきて出て興味深かったので引用する。長かった髪を坊主頭にしたことが書いてある。 あす、私は美容師と会うことになっている。 10年近く前に髪を短くしたとき…

雷雨

今にも降り出しそうな空を見上げ、傘を持たずに家を出た。 昼頃に雷鳴が鳴り、一時激しく降った。 その後は傘をさすほどではない雨が断続的に降った(り降らなかったりした)。 帰宅すると、学校を休んだ息子と三女がテレビの前にいた。次女は自室にいたよう…

ブロックする

クリーデンスクリアウォーターリバイバルが結構好きだ。 たまに聴くと、すごく良いと思う。 聴きながら仕事をしていたらスマートフォンの画面にLINEの通知があり、娘が近所のバーで飲んでいるという。迷惑を掛けないと良いなと思い、静かに飲めと返事をして…

バスの定期を買ったことなど

通勤バスの定期を買ってしまった。 通勤手段をバイク通勤から公共交通機関に切り替えておよそ1年半くらいか。三宮までの電車の定期は通勤手段を切り替える前から買っていた。三宮から職場までのバス定期を買わなかったのにはいくつか理由がある。 バスは時間…

怪我の話

覚え書きとして。 8月27日に北海道マラソンに出るつもりで居た。エントリーも完了し、長い直線路対策は前年から意識して練習してた。といっても、なるべくまっすぐの国道を選んで走るだけだが。ただ、春先から仕事が忙しくて、余り練習に時間が取れなかった…

日曜日にベランダのすのこを取り替えた、「認める」を読めない

土曜は、犬さんと散歩を済ませてから職場に向かった。涼しくなってきたのでバイクに乗った。一般道を通ったが、引っ切りなしに信号待ちで止まり、全く心地よくない。職場では、仕事をいくつか。事務作業を沢山片付けて、夕方に帰宅した。次女は少し遅れて実…

秋の星空

仕事が立て込んで、寝る時間を惜しんでいる。 といっても、寝ないと行動できないから寝ている。 切羽詰まって十分な時間が取れないときはウォーキングが良いことに気付いた。一時間足らずで5-6km程度だが、一生懸命歩く。走る時と使う筋肉が違うようだ。時間…