台風18号が日本列島を縦断するという予報が出ていた。大型で強いとのこと。
わが家は内海に面しており、普段からさほど台風の影響を受けない。今回も進路に含まれているのでそれなりの対策は必要だろうし、おそらく気象警報は出ると思っていた。
日曜日は妻の仕事が休みということで、二人で映画を観にいく事にした。特に観たいと思うものはなかったが、リストの中から「日常を描く」という触れ込みの洋画を選んだ。コンピューターグラフィックスでゴテゴテした映画は見ていて疲れる。
妻とカフェで昼食を済ませて映画館に出向いた。少し風は強かったが、雨は降らず。
映画は難解だった。詩作にいそしむ主人公男性だが、その詩を評価出来ない。字幕を読むと大変陳腐に思える。何だこれはと思っているうちにストーリーが進行していく。
デパートの地下でチーズを買い、箸屋によって実家の両親の結婚記念日のプレゼントを選んだ。
家に帰り着くまで結局雨は降らず。
夜に妻とワインを飲んだ。チーズはそのためのもの。
夕方から雨が降り始め、一時かなり激しく降ったが、それで済んだ。
翌日外に出ると、松葉が落ちていたので、そこそこの風は吹いたのだろう。その気になれば、ジョギングに出かけることも出来た筈で、余り影響は無かったと思う。