生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

近況

新型コロナウイルス(COVID-19)の流行が周囲にも忍び寄ってきている印象がある。 今のところ、兵庫県内で患者の発生が報告されていないが、本日の神戸新聞で、集団感染事件を起こしたクルーズ船から下船した43名が兵庫県在住と報道があった。 中国本土を含…

新型コロナウイルス感染症対策専門家会議 脇田座長ご説明 (第13回新型コロナウイルス感染症対策本部)

新型コロナウイルス感染症の特徴は、基本方針案にも記載されているとおり、 一般的な状況での感染経路は飛沫感染、接触感染ですが、閉鎖空間で、近距離で多くの人と会話をするなどの一定の環境下であれば、咳やくしゃみ等がなくても感染するリスクがあります…

新型コロナウイルス感染症対策本部(第15回)引用(2月27日21時48分)

令和2年2月27日、安倍総理は、総理大臣官邸で第15回新型コロナウイルス感染症対策本部を開催しました。 会議では、新型コロナウイルス感染症への対応について議論が行われました。 総理は、本日の議論を踏まえ、次のように述べました。 「一昨日、決定…

2月26日12:00時点、厚生労働省ホームページ

覚書 147例の患者、17例の無症状病原体保有者が確認されている。 【内訳】 ・患者147例(国内事例136例、チャーター便帰国者事例11例) ・無症状病原体保有者17例(国内事例13例、チャーター便帰国者事例4例) うち日本国籍129名、調査中19名である。 現在…

大きな舟の中

山育ちなので、海を見るとわくわくする。 通勤で、神戸港を毎朝渡る。橋の上から港の景色を眺めている。 時々、ポートターミナルに客船が接岸している。ダイアモンドプリンセスも何度か見かけた。 今回の報道がなされた時も、少し親近感を感じていた。変な言…

スマホの不調

帰省中に、姉からLINE通話の着信があって、取ろうとしたが、繋がらずに切れてしまった。 やけにせっかちだなと思った。 その後、親戚に電話しようとしたが、うまく繋がらず、実家の固定電話から掛けた。 姉が言うには、私のスマホにライン通話を入れたら、エ…

一周忌

母の一周忌の法要で実家に帰っていた。 今年の北海道はずいぶん雪が少ない。 雪解けが進んだ春先のような雰囲気だ。昨年、葬儀の時は雪が多く除雪に苦労した覚えがある。 僧侶が来て、経を読んだ。焼香し、儀式が済んだ。 ごく近親の親戚のみで、会食した。 …

午後から雨

冷え込みが少し緩んだ。 晴れ間が広がって、青空に日差しが映えていたが、予報は夕方から雨となっていて、実際に午後から雨模様となって、本格的に降った。 走らず、家でのんびりすることにした。 妻が少し熱っぽいと言う。 働きすぎなのである。

マラソンの練習

3月初めに、割と近所で開催されるマラソン大会に出場する予定である。 恐らく、スタート地点で私の周りにはカーボンプレートのシューズが並ぶと思うが、私は自分の気に入った靴を履く。 マラソン大会の前には、30kmの試走を5回行うことにしている。そのうち2…

霜焼け

子供の頃から、霜焼けに苦しめられていた。当時は氷点下の中で雪遊びをしていた。温暖な瀬戸内に住んで今もって霜焼けが出来ると言うことは、そういう体質に生まれたのだと思う。 両足の指先に霜焼けが出来ている。親指から中指まで。赤く腫れている。 大変…

説明会

自宅脇にある建物が取り壊されることになり、周辺住民への説明会に参加してきた。 まぁいろいろあるのだが、地盤が砂地で軟弱なこと。道路が狭く危険なこと、建物にアスベストが含まれていることが問題点。一応いずれも適切な対応をすると、誠意のある回答を…

星空

オリオンがよく見えている。 ジョギング中に夜空を見上げると、ひときわ目立っている。 一昨日は、山を一周回ることにした。上弦の月に近い半月が西の空に傾き、時折雲の切れ間から姿を見せた。 山の中の住宅地を駆け上って行く時に、オリオンが目に入った。…

出張

出張でホテルに泊まっている。 朝が早いので前泊せよ、という指示があった。職場の誰かがホテルを予約し、チェックインまで済ませてくれていた。 フロントの係員が、リストから私の名前を見つけられず苦労していた。氏名の読みが違うのでは無いか(濁点が付…