生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

マラソンの練習

3月初めに、割と近所で開催されるマラソン大会に出場する予定である。
恐らく、スタート地点で私の周りにはカーボンプレートのシューズが並ぶと思うが、私は自分の気に入った靴を履く。
マラソン大会の前には、30kmの試走を5回行うことにしている。そのうち2回は35kmを越える距離を走る積もりでいる。
2月3日に31.2km、2月9日に32.7km、そして本日、実行することにした。
大会まで、あと三週間あるので、さらに2回走ることは出来そう。そういう意味では順調に練習が進んでいると言って良いのかもしれない。
体調的には何となく良くない。血圧を測ると、最低血圧がやや高めに出る。
それから、右の足首に少し違和感がある。
これは、古傷である。
tomomi.hatenadiary.com
サポーターを少しきつめに捲いて、走り始めた。
目標は、六甲ケーブル下駅と北野坂である。反時計回りに走り、帰りは西国浜街道を通る。
走り始めたときは日差しがあり、冷え込みは緩んでいる。夕陽を正面に受けて走ることになる。
夙川駅前から山手幹線を走り、芦屋川駅でトイレ休憩し、近くのローソンでカロリーメイトを買った。ペースはさっぱり上がらないので、調子は良くないのだろうが、とにかく走りきることを目標に足を進める。
小路八幡横を通り、岡本梅園を眺めて、阪急御影を通り、灘三田線の坂を上り鶴甲団地方面、六甲ケーブル駅まで登り切って、神戸大学のまえを降りて、後は新神戸まで下る。北野坂で少し空腹感を感じたのでカロリーメイトを半分食し、走り続けた。
余りペースが上がらず、調子はあまり良くなかったと思うが、なんとか走り切った。
さいご5kmはかなりキツかった。先日の神戸マラソンのゴールタイムより長い時間を走っていたことを考えるときつくて当然である。