生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日は朝から晴れて素晴らしいお天気だった。 午後から曇って夜半から雨が降った。 今朝も雨。

曇り

夕方から雨の予報が出ている。

iTunes

iTunes 10.0.1 では、いくつかの重要な問題が修正されています。以下のものが含まれます: 画面にコントロールが表示されているかどうかによってビデオの画質が変わる問題が修正されました。 アルバムアートワークを別ウインドウに表示して操作しているとき…

晴れ

午後から休日出勤の予定。晴れている。日差しが眩しい。

教師の喫煙

先日、とある公立高校の教諭に面談を申し入れ、午後1時の約束を取りつけた。 10分ほど余裕を見てその高校に到着した。 校門の前の植え込みに、大人が数名腰掛けている。妙な景色だが状況はすぐに理解できた。タバコを吸っているのだ。 かなりみっともない風…

残暑も今日で終わり

昨日は蒸し暑かった。 明け方、落雷。朝になって雷雨。

セキュリティアップデート 2010-006

すべてのユーザに、セキュリティアップデート 2010-006 を適用して、Mac OS X のセキュリティを強化することを推奨します。 このアップデートのセキュリティに関する内容について詳しくは、次の Web サイトを参照してください:http://support.apple.com/kb/…

iPad版のKeynote

仕事に使う(大学の講義など)に使うつもりでいるが、良い出来と思わない。 互換性の低さと、不安定さ。 アップデートで改善しているのなら喜ばしい。 互換性というのは、OS-X版で表示できる図表の一部が表示できない点。および、その互換性の低さに由来する…

晴れ

午後から雨の予報が出ているが、陽射しがあり蒸し暑い。 昨日も、蒸し暑かった。 今朝は寝汗をかいていた。

概ね晴れ

昨日も今日も概ね晴れ。 真夏の暑さではないが、それでも夏で通用しそうな気温だ。アイスクリーム。

曇り

日は差しているが、雲が多い。朝から会議。今終わった。

雨上がり

昨夜は深夜を回ってから雷雨となった。 気温はずいぶんと下がり、過ごしやすい。もう扇風機もアイスクリームも要らない。

曇り

いつもより涼しい朝。 昨夜はタオルケットを被って寝た。

曇り

朝方は素晴らしい青空が広がっていたが、今はどんよりとした曇り空。湿っぽい雰囲気で雨が降るかも知れない。

曇り

湿っぽい朝。今日から気温が下がるらしい。

お天気

素晴らしい青空が広がっている。15分睡眠時間を増やすために、500円払って高速道路を利用した。

Safari 5.02ほか

Safari 5.0.2 Safari 5.0.2 ソフトウェア・アップデート: このアップデートによって互換性および安全性が以下のように改善されます: ユーザが Web フォームを送信できなかった問題が解決されます Flash 10.1 がインストールされた状態で Google 画像検索の…

気温が下がった

昨日は台風の影響を受けて、午前中は湿っぽいお天気だった。 午後から湿度が下がった。 今朝は涼しい。居間の室温が28度を指していた。

タブレットのドライバ

wacomのペンタブレットを使っている。ドライバに致命的なバグがあるように思う。 ペンの設定で修飾キーを設定(shift)すると、使っているうちにシフトが解除出来なくなる。どうしようもないので、再起動。 ドライバーのバージョンは6.1.3-3。 ドライバ最新…

今どきフルサービスのガソリンスタンド

について、書こうと思う。 普段は通り過ぎるだけのガソリンスタンドがあるのを思い出し、そこに立ち寄った。フルサービスだった。 フルサービスのスタンドは色々とお節介だ。オートバイは邪魔なのだろう。給油場所を指定される。空いている給油機ならどこで…

理解しがたいテレビドラマ

妻と娘が夢中になってみているドラマを、途中から見た。 娘はお気に入りの歌手が主題歌を歌っているので観ているのかも知れない。主演はアマミ某である。このドラマでこの女優さんが魅力的であると思えない。ナガサワ某という女優も出ているが、大変垢抜けな…

台風

昨日は曇り、風が吹いていた。 夕方に雨が降った様だ。バイクが濡れていた。 夜半から台風の影響を受けている。

これがデフォルト

こういう気候がデフォルトと思うと、少し風が吹くだけで随分心地よく感じられる。 今日も晴れ。夕方から風が吹いた。

39度

京都に出張。週末の出張は睡眠時間を削られると次の週に響く。

告白

カンニングをツイッターで告白した学生に対する教授の扱い方が話題になっている。教授はエゴサーチして、自分の課した試験で友人に見せてもらったが不合格だった旨を告白している学生のツイッターのURLを見つけた。カンニングの処罰は一般にかなり厳しいが、…

良いお天気だな

全然雨が降らない。日照りってやつだ。農業は大丈夫なのかな。 夙川でハゼ釣りをする人を見かけないが、ハゼが居ないにか、それとも暑すぎるのか。

今日も晴れ

からりとしたお天気だが、晴れ。妻は寝苦しいと言うが、私は平気だ。

iTunes 10

iTunes 10 では、多くの新機能が追加され、機能が向上しています:• 新機能 Ping。お気に入りのアーティストや友人をフォローして、世界中の熱狂的な音楽ファンとつながれば、その人たちが話題にしたり、聴いたり、ダウンロードしたりしている曲を知ることが…

曇り

青空が覗くが雲が多い。秋の気配は気温と空気で感じる。 昨晩は次女と理科の勉強をした。 三女は漢字の練習をしていた。課題試験があるとのこと。

子どもがうるさかったら電車を降りる

自分の連れている子が騒いだために、自分が子供を連れて電車を降りる羽目になった話しである。 何度か、そういう経験がある。降りてくれと言われたのではなく、これは迷惑になると思って降りた。 新幹線や飛行機の様に簡単に降りられない場合は、どうしたら…