生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ポンコツ感

二日間、運動をしなかった。 股関節の痛みはすっかり引いており、何の不安も無く走ることが出来る。 今日はフルコースを走った。元気よく、ちょっと速すぎるかと思いながら。 途中、2カ所の水飲み場に立ち寄った。最後まで良いペースで走ったつもり。芦屋浜…

筋肉が付いた。白髪が増えた。

身長と体重の数値は、30年前とほとんど変わらない。 筋肉が随分落ちて、歳を取ったことを実感していた。二人目が生まれてから二十年ほど、ほとんど何の運動もしていなかった。 このごろ、走り始めて、様子が変わった。ジムで無茶していたときは体重が4キロほ…

地面を走ること

私は、自分がジョガーであることを思い出した。 ジムの良さもあるが、ストリートを走ることの楽しさはジムでは味わえないものである。 ジムの狭いスペースに、大勢の人が屯して、お互い知らない振りをしながら非生産的なエネルギー消費を続けている。なんだ…

フルコースを走る

5キロ走ると7キロ行きたくなり、7キロ走ると10キロ走れば良かったと思う。 切りが無いので、調子が良く時間があるときに行くコースを決めておくことにした。 今日は、8時少し前に走り始めた。 自宅は夙川沿い、河口近くにある。 夙川の東側堤防上のオアシス…

喉が渇いた

夕方に、会議に参加することになっており、その前に走りに出かけた。お昼少し前のこと。 余り負担にならないルートで、のんびり走りたいと思い、甲子園浜方面に向かった。 海沿いを走って鳴尾浜で折り返して、後は橋伝いに西宮浜まで戻り、跳ね橋を渡って帰…

eoモバイルがサービス停止の通知を送ってきた

我が家では、関西電力系のケイオプティコムと「eo光ネットホームタイプ」の契約をしている。eoモバイルWi-Fiスポットも同時に契約していた。 関西電力系列ということで、私の生活圏のかなり広い範囲でエリア内となることを期待した。 娘が高校に通うようにな…

どうやら私は大丈夫

春らしい陽気だったと思う。 朝、バイクで家を出るときは、セーターを脱いで代わりにベストを着てレザージャケットを羽織って丁度良い。 今日の午前中は学生さんたちは勉強会。お昼は職場内の歓迎会。私は余り積極的では無いけれども、たまに参加して余り親…

ひんやりとした一日

職場で、学生たちが女優さんの話をしていた。 私は、石原さとみを魅力的と思わない。 そう言うと、一同驚き、では誰がお好みですか?と尋ねられて、答えに窮した。 取り敢えず、AKBの誰かを魅力的と思ったことは無いと、正直に申し上げた。 上戸彩は?良いと…

私の格好

春めいた陽気だった。但し、汗ばむほどでは無い。 いつもより寝坊し、卵かけ納豆ご飯と味噌汁の朝食を済ませて犬の散歩に出かけた。 いつもの501にコットンのシャツ、クシタニのレザージャケットを羽織り、遠近両用のサングラスを掛けている。靴はサロモンの…

走らなかった

息子が修学旅行に出かけて、家の中が静かだ。長野で春スキーをするとのこと。クラス替えからほとんど間が無く、色々と文句を言いながら出かけていった。 バイクで通勤した。季候はかなりバイク向けになって来ているが、依然として指先にレイノーが出る。 股…

愚痴を聞く

愚痴のようだが、愚痴ではない。 本来責任を取るべき立場の人たちが、責任を取ろうとせず、経験不足の娘にしわ寄せがきている。 大変気の毒である。 少し前には、もう一人の娘が無責任というか、鈍感で配慮に欠ける人の相手に苦労していた。 聴いてあげるこ…

本日考えたこと

職場の女子学生の誕生日を祝うとかで、ケーキがあってプレゼントがあった。私も一緒にケーキをごちそうになり、というか、割り勘の中に入れてもらった。 おめでとうと言いながら、女子学生と少し話した。4月が一番盛大に祝ってもらえるんじゃ無いか? という…

ジョギングシューズ

股関節というか、大腿部の付け根あたりの痛みを感じ始めて、ニューバランスのシューズでゆっくり走るように心がけている。 おおよそ35年前に、走り始めて、私がジョギングシューズを初めて手に入れたとき、PUMAの製品だったと思う。軽くて反発力があり、とて…

少し走ってみた

今朝も雨模様で、電車で出かけることにした。 昨晩、少しだけ走ってみて、少し痛みがある。 仕事が終わって、帰りも電車だが、帰り道はほとんど痛まないように思う。 微妙である。 少し走ってみることにした。雨上がりで路面は濡れている。風は余り気になら…

痛みの原因

昨日、走ってみたが、今日になって痛みが残っている。普通に歩けるように思うが、大股で速く歩こうとすると力が入りにくいような痛みがある。 どこが痛むのかよく分からない。 職場にいる専門家に相談してみると、股関節の痛みでは関節唇の損傷もあり得ると…

試しに走ってみた

日曜日に自宅でのんびりした。 昼頃、走ってみることにした。着替えてストレッチし、外に出ると意外と暖かかった。穏やかな日差しで風もほとんど無く、ジョギング日和である。 まだ違和感があり、どこかが変な感じ。出来るだけ負担にならないような平坦な道…

しばらく走らない

右股関節の周囲が痛む。 関節そのものではなく、筋肉の痛みのようだ。以前の鵞足炎の時のように長ひいては困るので、しばらく大人しくしていようと思う。 二週間くらいで解決して欲しい。

眠い

仕事で、いろいろな人と話をする機会がある。 悩みを聞くことになることがある。 かなりしんどい。私は、見込みがないとわかっていても励ましてしまうことがある。一方で、素直におめでとうと言えないことがある。お気の毒ですねと言う前に、本当にこれはお…

股関節周囲の痛み

右股関節を動かすときに痛みを感じることがある。おそらく三日前の無理が影響していると思う。 股関節の内旋、または内転時に痛みがある様だ。 昨日は雨だったので走らず。今日はわりとフラットな8キロの周回コースを設定し、調子が良ければ2周、または3周…

イヤホンが断線した

イヤホンは消耗品らしい。私の扱いが雑なのだろうか? よく壊れる。大抵、片側から音が鳴らなくなる。 高級品を買って長持ちさせるか、消耗品と割り切って安物を買うか。 4ヶ月ほど前に、前者の判断でJBLブランドを買った。フラットケーブルで、断線しにくそ…

雨の日曜日

予報は夕方まで雨とのことだった。 休日出勤で、夕方まで行事があり傘を持って家を出たが、降ったり止んだり。時々激しく降る。 5時前に職場を出て、帰宅したときにはもう雨は上がり、路面は濡れているものの、夙川沿いは花見客、犬の散歩にジョギングを楽…

宝塚の夜景を見た

5時20分頃帰宅した。 職場では学生さんたちの実験が上手く行かない理由の検証をしていた。私がやると上手く行く。ちょいと不思議。 まだ明るかった。何時頃まで明るいかわからないが、先週行き損ねた仁川沿いに上って仁川テニスクラブ、甲山キャンプ場経由で…

かなり汗をかいた

昨晩は、天気予報では雨。深夜に上がるとのことだった。 電車で通勤し、帰りに靴屋に寄り、シューズを選ぶことにした。 今穿いているNB990(D_9.5)はつま先にかなり余裕があり、特に下り坂で小指に力が入って踏ん張らねばならず、両足ともにマメができてい…

疲れた顔をしているらしい

少し睡眠時間が短かったせいと思うが、職場の同僚に疲れた顔をしていると言われた。 自分は疲れているのかもしれないと思うと、走って大丈夫かどうか不安に感じる。9時前に帰宅すると、息子が食事を済ませてテレビを見ていた。出かけてくると告げて、着替え…

少し山奥まで足を伸ばした

随分と暖かな陽気だった。セーターを脱いでも革ジャケットだと汗ばむほど。 職場の学生さんが誕生日で、先輩が試験に合格した祝いを兼ねて、たこ焼きパーティをすると言うことで、私はタコを買うことになり電車で通勤した。阪神三宮駅地下にあるスーパーマー…