生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

筋肉が付いた。白髪が増えた。

身長と体重の数値は、30年前とほとんど変わらない。
筋肉が随分落ちて、歳を取ったことを実感していた。二人目が生まれてから二十年ほど、ほとんど何の運動もしていなかった。
このごろ、走り始めて、様子が変わった。ジムで無茶していたときは体重が4キロほど減った時期があった。筋肉が随分ついて、体重が減らなくなった。ある程度の距離を走るには、むしろ体重はあった方が良い。太るというのとは違うけれども、痩せていては走り続けるのは難しいと思う。
ちょっと上半身の筋肉が付きすぎと思う。大胸筋が発達して胸板が厚くなった。ランナーとしては無駄な感じがする。
走りながら、丁度良いバランスを見つけていきたいと思う。
白髪が増えた。髪を伸ばし始めて余計に目立つようになった。左側頭部に少し白髪が集中しているところがある。それ以外も鏡に映る範囲には、かなり白髪が生えている。髭も白髪が随分混ざっている。
白髪染めはしない。成り行きに任せる。歳なのだから仕方が無い。