生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

ポンコツ感

二日間、運動をしなかった。
股関節の痛みはすっかり引いており、何の不安も無く走ることが出来る。
今日はフルコースを走った。元気よく、ちょっと速すぎるかと思いながら。
途中、2カ所の水飲み場に立ち寄った。最後まで良いペースで走ったつもり。芦屋浜から出るときは少しきつかった。
一生懸命走るけれども、あんまり速くない。1キロあたり掛かる時間でペースを読み取るのだが、1キロ5分のペースを超えない。結構がんばっているつもりだけれども。
自分が随分ポンコツになった気分だ。
フルコースで、南芦屋浜で少し遠回りして、合計20キロちょうどくらい。
気温19度、湿度68%。
距離20.03km、所要時間1時間55分、起伏350m、消費カロリー1183。
若い頃でも、20キロ走ると身体のあちこちが痛んだ。それに較べると、私は歳を取ってタフになったと思う。しかし、一生懸命走ってもペースが上がらない。慌ててはいけないか。二十年もブランクがあったのだし。
半月が頭の上に付いてきた。山奥の照明が途絶えたところでは、月影が私と一緒に走っていた。時に右に、あるいは左。私の進路が変わると月影も場所を変える。
住宅地に入ると、街灯が明るくて半月のほのかな月明かりはどこかに隠れてしまう。街灯の影は、私を平気で追い越して、そのうちに消えてしまう。