生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いつもの15キロコース紹介

ようやく、花見の季節で、二分から三分咲きくらい。 月曜日は、会議があったり書類を作ったり。 8時半過ぎに職場を出て帰宅した。 着替えて軽くストレッチのあと、走り始めようと玄関を出るところで仕事から帰ってきた妻とあいさつ。では、行って来ます。妻…

墓参り

妻の実家が、車で30分ほどのところにある。 本日日曜日午前中に墓参りに行くことにした。部活が忙しい息子と次女は欠席である。私が車を運転して出かけた。 普段は大排気量のバイク運転に慣れているので、車の運転になると随分とゆっくりになると思う。また…

交通信号を守る方が危険である

随分昔に、自動車運転免許を取ったとき学科の教習で、横断歩道に歩行者がいたら停止線で止まるように教わったと思う。歩行者を優先するようにと言う話しである。多分、より重要なことは、横断歩道で他の車両が止まっていたら、自分も止まるべきという点。 先…

果たして、時計屋は生き残るか

Jobsの発明により、世の中が随分と変わった。 iPodが登場したとき、なんだこれはと思ったが、実際に手にとって使ってみて世間にあったいくつかのものが放逐された。ああいう物はつかってみないとわからない。 初めはさんざんだったiPhoneだが、新たなスタン…

toi toi toi !! / 仕事を休んだ

少し、妻と揉めながら、職場に向かった。些細なことだがいくらかダメージがあった。 職場の行事の手伝いで、学生さんたちがかり出されている。少し仕事を始めてから、こんな時くらい休んでしまおうかというアイディアが浮かんだ。 年度末で休日出勤が続いて…

ベロを出す

ひとり暮らしを始めた頃に真っ先にBSのアンテナを取り付けた。丁度ソビエト連邦崩壊、ベルリンの壁が倒され、世界が大きく動いた時期で、NHK-BSが伝える世界の放送局のニュースに興奮したのを覚えている。 そのときにアメリカのプロスポーツのいくつかが放送…

肌寒い日

寒かったが、いつものコースを走ることにした。 仕事が終わって、バイクで帰宅した時点で、かなり身体は冷えていた。特に、指先が悴んでいたが、着替えて軽くストレッチを済ませて走り出した。 少しオーバーペースと思ったが、とにかく身体を温めたいと思っ…

週末はなるべく家で過ごしたいと思う

表題の通り。 土日のどちらかは、家に居たい。 犬の相手をして、家事を手伝って、女房とどこかに出かけたい。 二人が健康で一緒に過ごせる時間は、そんなに長くはないかもしれないと思う。

雨に降られた

朝から休日出勤だった。 広報活動に参加する。高校生と実験のまねごとである。二時間半でというのは無理があると思う。 三女と同じ歳である。 なかなか話題が見つからないが、手伝ってくれた学生さんたちが喋ってくれて助かった。 夕方に終わり、帰宅してま…

人工島を渡った

自宅は海の近くにあり、砂浜までおよそ300メートルほど。砂浜の沖には西宮浜という埋め立て地の人工島がある。そこから西には芦屋浜、深江浜、魚崎浜と埋め立て地が続き、更に西には六甲アイランド、ポートアイランドがある。 東側には甲子園浜、鳴尾浜と人…

久しぶりにコンベアの上を走った

このところ、夜の坂道を駆け上がるのを楽しみにしていた。 今日は雨模様だったので、仕事の帰りに久しぶりにジムに寄った。余り時間がなかったので、20分ほどトレッドミルで走って、マシンを使ったトレーニングをした。その後ストレッチを少し念入りにやった…

約束はしない

約束したがる人ほど、約束を守らないというわかりやすい例はいくつでも挙げられる。 「私を一生愛し続けると約束して」と言われたところで、「そんな約束はできない」と応えるのがその人を愛している立場として誠実な態度である。 「はい、一生愛し続けます…

出来事

今日の出来事を、簡単に書き残しておく。 朝から、確定申告のため、西宮税務署に行ってきた。書類の作成を手伝ってくれる人達は、誠実で礼儀正しい。 窓口の人がいただけない。最終日に駆け込むのがよくないのか。 しかしもう、20年くらいやっているが、未だ…

貯水池を一周してきた

今日は職場に行ったものの、工事のため停電しておりすぐに帰宅した。 昨日思い付いたジョギングコースを走ってみることにした。 昨日引き返した銀水橋からさらに先に進み、北山貯水池を回って帰ってくる。 グーグルマップで大体の距離を見積もると15キロほど…

銀水橋まで走った

少し早めに帰宅した。夕食前に走ってみることにした。 いつもより少し暖かめだったのでそういう気分になった。 ルートの選択としては、なるべく単調で、道幅があり、明るく、通ったことがある道。 迷子になるのは嫌だし、車の通行を気にして気を遣うのも気分…

信じがたいほど危険な電気ケトル

職場でお茶を入れたり、カップ麺を作ったりするのに、あれば便利と思い電気ケトルを買った。 しばしば電気ポットが使われているようだが、常時沸かしっぱなしは経済的に無駄な気がするし、必要の無い熱湯を溜めておくのは地震や機械の誤動作の時に危ない気が…

バイクの洗車、ほか

日曜日、久しぶりに家に居ることにして、(来週はまた休日出勤になるので)暖かかったので思い立ってバイクを洗うことにした。 その前にコーナンに行って色々とお遣い。ついでにカー用品コーナーで洗車用の洗剤、それから、ソフト99の液体コンパウンドトライ…

バイクで事故に遭った

と言うほど大げさなものではないが、ちょっとした不注意というか、見切り損なった話し。 先日、右フロントフォークからオイルが漏れて修理が完了したところである。 今朝は、阪神高速に乗り職場に向かう途中だった。ゲートがいくつもある料金所の手前で、一…

今日のジムワーク

ゆっくりと、長めに走りたいと思い、少し早めに職場を出て、ジムに向かった。 最近は、貿易センターでポートライナーから降りて、元町まで歩くことが多い。三宮の雑踏の中を歩くのは好きでない。 早めに行くと、ジムはかなり混み合っていて、トレッドミルが…