生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

肌寒い日

寒かったが、いつものコースを走ることにした。
仕事が終わって、バイクで帰宅した時点で、かなり身体は冷えていた。特に、指先が悴んでいたが、着替えて軽くストレッチを済ませて走り出した。
少しオーバーペースと思ったが、とにかく身体を温めたいと思った。
思いの外、足の指が冷えていたようでジョギングシューズの中で足先の感覚が鈍かった。手袋をはめていたが、指先が冷たかった。上り坂に入れば嫌でも暖まると思って走り続けた。
建石筋の登り口から、銀水橋を抜け、柏堂町の信号まで、一気に上った。良いペースと感じた。さらに住宅地の中を上り、公園の水飲み場で少し給水して北高の脇を抜けて下りに入った。あとは、市立芦屋病院を回って芦屋川沿いを降りるいつものコース。
心地よく走りきって、タイムを見て体力的な衰えを自覚することとなった。
昨日はさらに冷え込む予報だったので、外を走るのは止めてジムに行った。
9時過ぎころにジムに着き、着替えストレッチののち、トレッドミルで約30分ほど走った。時速10キロの設定で、始め2.5%勾配、あとは5%の勾配を付けた。筋トレは上半身のみ。
サウナを使ってから帰宅した。
ジムは時間が十分に取れないときに利用しようと思う。
やり過ぎると無駄な筋肉が付く。週に二度程度で十分と思う。