生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

議員さんも行儀が悪い件

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061130-00000079-jij-pol そういう世の中だからな。しょうがないね。教育の問題と思うよ。 子どもの参観に行ったら、父兄の私語が多くて騒々しいのにびっくりするからね。 たかが、時間までに部屋に入るとか、何時間か…

緊急提言(転載)

すべての子どもにとって学校は安心、安全で楽しい場所でなければなりません。保護者にとっても、大切な子どもを預ける学校で、子どもの心身が守られ、笑顔で子どもが学校から帰宅することが、何より重要なことです。学校でいじめが起こらないようにすること…

流出は停められない

http://www.asahi.com/national/update/1130/TKY200611300101.html しつこく言って、何回も確認する以外に、過去のものについての徹底はなかなか難しい。といったのは、防衛庁長官だ。 わかってんなら、徹底しろよ。

飲んだら無料

http://www.asahi.com/life/update/1130/004.html 車でのみに来た人は、おつまみも無料にしたらどうか。

マックでビデオをみる

東芝RDのHDDに録画された番組をLAN経由でマックに取り込んで観る方法についてメモ。 vrxというソフトウエアをマックにインストールする。 http://homepage.mac.com/xdd/software/vrx/ intelMac用バージョンも利用できる。 vrxを起動し、初期設定画面でIPアド…

曇り。日も差している。 長女の小児科受診におつきあい。

文部大臣から手紙

小学5年生の次女が、学校からプリントをもっらってきた。いつもの学級通信に加えて、今日は文部科学大臣からのお手紙が含まれていた。 次女は大臣から手紙を貰ったと誇らしげだ。 いじめは悪いと、次女は知っている。理屈の上では知っている。さて、その現場…

Security Update 2006-007 (PowerPC)

すべてのユーザの方に、Security Update 2006-007 の適用を推奨します。このアップデートでは、次のコンポーネントでの信頼性とセキュリティの強化が行われます。 AirMac ATS CFNetwork Finder Font Book Font Importer Installer OpenSSL PHP PPP Samba Sec…

晴れ。良いお天気。 長女の診察日。電車で通勤した。

うちにゃぁサンタなんて来ませんよ

サンタが言っていたんだよ。どうして我が家にプレゼントはこばにゃならんのかってね。うちの子供らは、トウサンカアサンにいろいろ買ってもらえるでしょ。なんか足りないものあるかね? サンタは忙しいんだから、うちには来ませんよ。という話です。

その話にはあんまり興味がない

無所属の議員さんたちが、元板正当に戻る話。 どの面下げて、という感じなんだ。戻る方も、戻す方も。なんかな。 誓約書とか書いて、要するに牙を抜かれるとか、けつの穴をなめるとか、そういう感じがする。 そういえば、堀江さんもあの選挙に出ていたんだよ…

走りにくい道

南武橋を渡り尼崎側の武庫川河川敷を河口に向かった。途中で河川敷が切れるので、堤防の内側に入って更に走った。尼崎の海釣り公園に通じる道。交通量が多く、堤防とみすぼらしい生け垣に囲まれて全く楽しくない道。途中で引き返そうと思ったのだが、もう二…

通学先変更制度

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20061128k0000m040101000c.html 文部科学省によるいじめや通学の利便などを理由に通学先を変更できる制度変更が7割以上の保護者に認知されていない。17.7%から回答を得た。ということなので、実際の認知度は…

懲役15年求刑

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20061128k0000e040012000c.html 岸和田市で内縁の夫と共謀し中学3年の長男を餓死寸前まで虐待し殺人未遂に問われた母親に懲役15年が求刑された。内縁の夫は懲役14年が確定している。

恐喝二件

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061124-00000305-yom-soci 東京都の医師(27歳男性)が買春相手の仲間から恐喝を受け、警察に相談したことから児童買春児童ポルノ禁止法違反容疑で逮捕された。ばれて良かったんじゃないですか。 http://www.yomiuri.co…

連続児童猥褻事件判決

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20061125i411.htm 佐賀、福岡県で2003-4年に児童14人に対する強制わいせつ、強姦罪に問われた34歳被告の上告審で、懲役16年の実刑判決が確定した。17歳当時に殺人の前科がある。

ブラウザにも音量調節が必要

quicktime playerやwindows media playerのような音量調節がブラウザソフトにも付いていたらよいと思う。 らーめんずは嫌いでない。アップルのホームを開くと、コマーシャルフィルムの上映が始まる。動画は見なければよいから別に構わないが、音声がうるさい…

久しぶりの晴れ間。割と暖かく穏やかな朝。

スクラップしています

http://stone.dialog.jp/voice/view/1476 私も、このダイアリ(をブログと呼ぶかどうかは別として)をデジタルスクラップブックとして利用している。ごらんの通りである。 ブックマークサービスをまさに栞として使い、あとで記事をスクラップしてダイアリの…

渡り鳥

昼休み、雨が降り出す前に走った。結構気温は高かったように思う。 甲子園浜沿いを野鳥の群れを眺めながら走った。遠目でカモの種類までは判別できず。主にヒドリガモだったように思う。オナガガモは岸に上がってきていた。 体がグレーで旨が白い鳥が数羽混…

その他三件

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20061127k0000e040069000c.html 大阪市で同居女性の長女(11歳)にしつけと称して長時間の虐待を加えた23歳の男が逮捕された。 http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20061127k0000e040046000c.html 大阪市和…

乳児車内放置

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20061127k0000e040075000c.html 今年5月、生後2ヶ月の長男をパチンコ屋駐車場の車内で死亡させた両親(父25歳、母24歳)の初公判で、両親は過失致死であり保護責任者遺棄の意図がなかったことを主張した…

妻子殺害

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20061127k0000e040072000c.html 釧路市で妻(29歳)と長男(3歳)を殺害した男性(31歳)に懲役25年の判決が下った。

無期懲役

http://www.asahi.com/national/update/1127/OSK200611270031.html 放火と幼女に対する強姦事件の裁判で、38歳の被告に無期懲役が求刑された。放火200件で5名焼死、及び子どもばかりを狙った連続強姦事件の被告は、自ら死刑を予想していた。

造反復党云々

唯一、誓約書を提出しなかった人よりも、残る11人、あっさりと宗旨替えをした人たちの方に話題性があると思う。

追記:

「スルー力」を被害者に要求することの残酷さにインスピレーションを受けて書いた。文中に出てくる、加野瀬さんがどのような文脈で攻撃される側の問題を指摘したのか分からない。 インターネットがあり、ブログがあり検索がある。ソシャルブックマークサービ…

インターネットとスルー力

へぇ、そういうものか。と思う。 姉弟げんかの時にも、時々そういうことを言うことがある。つまり、「そんなことをいちいち気にしなければいいでしょ」 しかし、これはいじめる側に言う。年上の理解力のあると思われる立場の強い側を諭すときに言う言葉であ…

雨が上がっていたのでバイクで通勤した。 けだるい。

曇りのち雨。夕方からはかなり激しく降った。

リンク禁止とかいうのも、やはり自由

長女(中一)は体調を崩し、学校を休むことが多い。療養中の日記を付けることを勧めたのだが、続かない。興味を持っていたので、ブログを持たせることにした。もちろん、療養日記ばかりでなく、その日の出来事などを書きしるしている。温かい目で見守るつも…