生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

イヤホンを買った

イヤホンは、電車通勤の時と、ジョギング中に使う。主に、ポッドキャストのニュースを聴いている。 ジョギング中は、ずいぶん汗をかくので、防水・防汗が重要である。 今まで使っていた「Jabra Elite Active65t」はその用途に十分だったが、2年あまり使って…

カレーを作った

長女がとうとう就職先を見つけ、今のアパートを引き払って引っ越すことになり、新たな職場に旅立つまで少しの間我が家に居候することになった。 出発前に、引っ越し祝いを兼ねて壮行会をすることにした。 それから、長女の交際相手(パートナーと言って良い…

今朝の散歩

勤労感謝。 良いタイミングで祭日が挟まり、私にとっては一息つける日になるはずだった。週末、土日ともに出勤し、月曜も休めなかったので、火曜日の祭日はありがたい。 妻はパートに出るので、私は昼食、夕食の支度の肩代わりを約束した。昼食は冷蔵庫の余…

生姜焼き

1月から始まった週末の料理は、とりあえず途切れることなく続いている。 大変良い経験である。メニューを決めることが最も困難で、それさえ決まればあとは時間の使い方の工夫のみである。 先週末は、生姜焼きを作ることにした。 豚肉を醤油、みりん、生姜等…

土曜の午後のバイク屋

天気が良い日はバイク通勤をしている。 先日、フロントブレーキのブレーキ液の水位が下がっているのに気づいた。 Lower Levelを満たしていない。ブレーキの効きにはあまり問題を感じず、ブレーキ液が漏れたり滲んだりしている様子もない。 バイク屋に電話を…

イカ飯

先々週の話になってしまう。 近所のスーパーマーケットに、妻について買い物に行く。 かなりの大荷物になるので、手伝いになる。それから、どのような食材が手に入るか見当がつく。どの売り場で何が手に入るのかも、概ね理解した。 そのスーパーマーケットの…

大根と白菜

妻の実家から、大根と白菜をいただいた。 料理に使うことにして、大根、あるいは白菜を含むレシピを検索した。 土曜日には白菜を使って鍋を作ることにした、白菜の間に豚バラ肉とキムチを挟んで重ねていく。 基本はキムチ鍋である。あと舞茸、もやしなどが入…