生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

私は虐待に対して寛容

この所、親による子供の虐待のニュースが続いた。

おもしろ

ブックマークのエントリーを誰かがちまちまとジャンルに分けている。 まったくご苦労なことだ。でも、「おもしろ」というのはやめて欲しい。何となくバカっぽく感じる。

晴れ

喋り続けて疲れた。疲れ目。

言及する価値のあることだけに言及しよう

それはブックマークコメントについても同様。 くだらなさが面白いこともあるのだが、「下らない」と口に出すことに価値が見いだせる場合のみ言及する。(ブックマークコメントも同様)あぁ、面白いなと思うだけで、客観的にはスルーしている状況。こういう態…

ブラウンGP

前チームが開発したマシンの優秀性ということか、はたまたエンジンを積み替えた途端に、ということかは判然としない。ただ、ジェンソンがたいへん有能なドライバーであることの証明にはなっていると思う。

晴れ

ひんやりとした朝。妻はアルバイトへ。私は家に残り子どもたちと過ごすことにした。

不祥事とは

下らない事件のことではない。不祥事とは,あるスペシャリティをもった人が、職業意識の欠如から誤った行動を起こすこと。

日曜午前

息子が体調不良で柔道教室を休んだ。のんびりとテレビを見て過ごした。NHKがご成婚50周年関連のドキュメンタリー番組を放映していた。 我が国の元首が自ら自動車のステアリングを握り、妃殿下を助手席に乗せてテニスに出掛けるシーンが意外だった。しかも、…

晴れ

肌寒い朝。降水確率が午前・午後ともに20%ほど。 インフルエンザがフェイズ4に格上げ。一日遅れたことの影響が気になる。新型インフルエンザがずいぶんと話題になっていたが、対策についてほとんど煮詰められていなかった印象。 先ずは国民に正確な知識…

CDを複製する

http://www.snow-flake.jp/archives/5634/ 以前、子どもたちがまだ小さくて、私がiPodをもっていなかった頃、音楽用CDやコンピューターソフトのCD-ROMを子どもたちから守る必要があり、私はCD-Rにコピーを取っていたことがある。私はCDの板やケースや説明書…

茂木は晴れ

雨で中止と思っていたら、レースは開催されていた。ドライコンディションで晴れ。 かつての2ストローク500CCの時代に較べると、何だか鈍重な印象だ。もっと接近戦が多かった記憶がある。レースそのものはあんまり面白くなかった。 茂木のコースは二輪向…

日本チーム

テレビ局は豊田が日本のチームと強調するが、私にはそう思えない。ドイツのチームだ。日本製のエンジンを使って、日本企業のお金を使っているがドイツのチーム。 同じ意味で、ホンダも日本製のエンジンを使うイギリスのチームだった。FIAで公式にはどう扱わ…

晴れ

寒い。北海道で積雪のニュース。

詰まらなかった雨のレース

第三戦のことを書いておく。 上海のレースだが、レースのスタートからずっと雨が降り続き、曲芸のようなドライビングには敬服する。ほとんど視界が効かない中、1つでも前のポジションを狙う勇気は素晴らしい。それでも、レースそのものはずっと単調で退屈だ…

降ったり止んだり

虹が見えた。万博公園に子どもたちと出掛け、コンサートを鑑賞。

二千万人にごめんなさい

昨晩は久しぶりに少し早めに帰宅して、寝る前の子どもたちと時を過ごすことが出来た。テレビを付けたら、ニュース9で臨時記者会見の模様を中継していた。二日酔いからは醒めているようで、神妙にしていた。頭を丸めているとか,そういうことはなかった。多…

川が増水していた。

MacBookProが再三にわたり再起動を繰り返す件

あんまり聞いたことが無いのだが、私のMacBookProは一日に数回、勝手に再起動を繰り返している。

人気者の影響力

日中のテレビ番組をほとんど観ないから、この度の逮捕がどれ程のインパクトがあったのか、自分で想像するだけである。あらゆるテレビ番組の視聴率を5%上げる力を持っているグループのメンバーが容疑者として捕らえられた。 さぞかし、大騒ぎだったのだろう…

喉の調子が悪い

昨日、思っていたより多めに酒を飲んでいたようだ。今日の仕事のことを忘れずにいたので、途中から水を飲んでいた。結局、「明日の仕事」を理由に中座し帰宅した。 喉の調子は酒の量が多い所為と思っていたが、風邪を引いているらしい。鼻水が出る。何となく…

薄曇り

港がとてもきれいに見える。

くもり

夜に宴会があるかも知れないというので、電車で通勤した。

ジョギング

島の中を走っている。ちょっと気分転換になるような道も見つかった。 ツグミが茂みの中から飛び出してくる。桜は遅咲きの八重を残して散った。今はツツジとハナミズキの季節。そういえば、我が家の裏に植えたハナミズキはどうなったか。

曇り

日は差しているが雲が多い。風が吹いていたので、トンネルを通って島に渡った。

ソニーのテレビは誰もみていないのに電源が入る件

盛んにコマーシャルで宣伝している。 我が家はシャープのテレビを使っているが、もと電源から切るのが習慣になっている。誰もみていないのにつけっぱなしと言う状況はほとんどない。ましてや、ヒトの雰囲気を察知してスイッチが入るというのはかなり無駄なの…

フィードバック

http://d.hatena.ne.jp/NOV1975/20090421/p1 痴漢行為とネガティブフィードバックについて。 読んで、何が「ネガティブフィードバック」なのか理解できなかった。 ポジティブフィードバックの方が分かりやすいと思うので、例として出す。満員電車の中で、た…

曇り

午後から雨の予報。

春霞

夜半に雨の予報が出ている。今日は早く帰りたい。

iPhoneを使わなきゃというプレッシャー

iPhoneをもっと活用したいと思う。色々な場面で役に立っているが、ウエブ閲覧に関しては,そのプレッシャーが足を引っ張っている。はてなのサービスとiPhoneのインターフェイスの相性が悪い。タッチパネルのテンキー入力はいくらか慣れた。先読みする日本語…

今なら工事費無料という商売

良くある。今なら無料。 携帯電話でも、本体ゼロ円とか。ケーブルテレビの契約を切ろうとしたときに、取り外しの工事料金が発生するかも知れないといわれ、そういった商売の仕組みが分かった様に思う。 今なら工事費無料、というのは、客を呼ぶための口上の…