生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

二千万人にごめんなさい

昨晩は久しぶりに少し早めに帰宅して、寝る前の子どもたちと時を過ごすことが出来た。テレビを付けたら、ニュース9で臨時記者会見の模様を中継していた。二日酔いからは醒めているようで、神妙にしていた。頭を丸めているとか,そういうことはなかった。多分、視聴率が20%くらいありそうだ。2000万人が見つめる中で、失態を釈明する記者会見。人気者も楽じゃない。弁護士が同席していて、とりあえずの説明。ご本人が心境を語った後に質疑応答。
私など、たかだか200名相手に講習会でマイクを握るにも緊張するタイプだ。2000万人の前で生中継で出たとこ勝負の記者会見。これはきつそうだ。まぁ、何万人が見ていようが、彼は草なぎくんだから、草なぎくんを演じていればそれで良いわけだ。記者席から下らない質問が飛ぶ。本当に下らない。アホみたいな質問が延々と続く。二千万人の前で、下らない質問をする記者。こいつらは挙手をして、マイクの前に立って自分の所属と氏名を名乗った上で、ナンタラワイドショーのウンタラですが、今後もお酒をお飲みになりますか?とかやらせるべきだろうと思った。
数十分間でおそらく数十万コマ分のフラッシュがたかれ、私が理解したことは,草なぎくんは神妙に反省し謝ることでこの場を乗り切ろうとしているということで、一応スマップのファンである妻は、深々と頭を下げる草なぎくんのてっぺんが禿げていなかったのでホッとしていた。
頓珍漢な質問に終始していたのは、要するにマスコミとプロダクションの力関係で、誰も草なぎくんをげいのー会から葬り去ろうと思っていないからだろう。
「いい大人が馬鹿じゃないか。」に近いことをいったのは総務大臣だけだったな。