生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

国防

実は数日前に書いたことについて、野嵜さんからご指摘をいただいた。
大変ごもっともな指摘で、海岸(の自然)を守ることと、他国からの侵略から国土やら国民を守ることを較べて、どちらが重要かといえば、当然後者である。
出来ることなら、つまり他に選択肢があるなら海岸を残して欲しいという気持ちを書いたつもりだ。他の選択肢の中には、日米同盟以外の何かということを含めている。
アメリカを敵に回すと恐ろしい点については合意。
数年前にアフガニスタンやイラクで起きたことが現実である。

記者会見

このところ、なかなかゆっくりと時間を取ることが出来ず、テレビニュースや新聞などほとんど目を通していない。
帰宅して夕食を取っていると,テレビに記者会見が中継された。後半に入っていたようだ。
様々な可能性を検討し、辺野古の海岸に飛行場を作ることとそれに異を唱える大臣を罷免することを決断したようだ。現状では最善の対応と言うことなのだろう。沖縄はこれを受け入れれば大きな貸しを作ることになる。
福島大臣が辞めることは、政府にも福島大臣にもメリットが大きいと感じた。
記者会見でお詫びとともに、官僚による情報のリークがあったことを認めた。これにはびっくりした。おそらく、今回の記者会見で最大のアクシデントと云って良いだろう。

憲法前文

追記
野嵜さんがもう一つ指摘なさったこと。

日本国憲法」の前文の言つてゐる事は大嘘なのであつて、"平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼"なんて出來たものではないし、そもそもそんなものは存在しない。どんな國も"われら"日本人"の安全と生存を保持"させる爲になんて存在してゐないのだから、自分の國の國民の安全と生存を保持するには自分の國でやるしかない。

の件。
実は、私は憲法前文の下りが好きだ。まぁ、その通りにならないのは重々理解しているつもりだが、それぞれの文言には心を動かされる。