生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れ

冷え込んでいた。朝方、夙川の水面が凍っていた。 日中はまぶしいほどの日差しだった。

iTunes 10.1.2

iTunes 10.1.2 では、安定性とパフォーマンスが向上しています。 iTunes 10.1 では、新機能が追加され、機能が向上しています。主な内容は以下の通りです: AirPlay 機能を使って、iTunes からすべての新型 Apple TV に瞬時にワイヤレスでビデオをストリーム…

曇り

肌寒い一日だった。サッカーのアジアカップ決勝。 手強い相手に勝利。

曇り

日は差している。朝方は寒かったが、今はちょっとまし。

晴れ

大きい方のパソコンが、依然として不調。 空は青空。風が冷たい。

晴れ

寒い朝だったが、今は明るい日差しが差し込んでいる。 昨晩はアジアカップの試合をテレビ観戦。もうちょっと自分のチームが強いと思っていた。

曇り

冷たい風が吹いている。六甲山では雪が降っているように見える。 高砂の山火事の煙が季節風に乗ってこちらまで運ばれてきているらしい。昨晩は妙な焦げ臭い匂いが漂っていた。 昨日は長女の誕生日。17歳である。奇数の歳は何となく特別な感じがする。何とな…

くたびれ

今朝仕事を始めようとしたら、MacBookProがスリープから復帰しなかった。ブラックアウトのまま、インジゲータ−は点きっぱなしだったと思う。やむを得ず、パワーボタン長押しで強制終了し、起動し直した。そこの所は問題なく動いていたが、午後になって少し目…

晴れ

明け方はガスがかかったようなお天気で曇っていたが、今は日が差している。居室のブラインド越しにどんよりとした空が見える。風が吹いているようだ。樹木が揺れている。 昨日は柔道教室の新年会だった。

結局、iPadは何の役に立つのか?

寝床の中で、簡単な照明の代わりになる。 すくなくとも、、iPhoneよりはずっと照度が高く頼りになる。というのは、冗談だ。 カバンの代わりになる。鞄にいろいろな書類を詰め込んです、もうこれ以上はいらないような、ぎゅうぎゅう詰めの重たい鞄に代わる物…

長閑、小春日和

少し早めに床についた。 ちょうどてつぱんに間に合うように目が覚めた。 妻が洗い物をしていて、あまり良く聞こえず。

iMovie 9.0.2ほか

iMovie 9.0.2 このアップデートにより、全体的な安定性が向上し、オーディオ再生の同期がずれる原因となる問題が解決されます。 このアップデートを iMovie '11 のすべてのユーザに推奨します。 ver. 9.0.2 28.5MB ブラザー・プリンタ・ソフトウエア・アップ…

ブレーキ修理

ブロスのブレーキ修理。 先週末、フロントブレーキの不調を感じてバイク屋に持って行ったら、パッドが無くなっているとのことだった。 修理が終わるまで、バイクに乗らず電車で通勤していた。部品が届いたのが水曜日。木曜はバイク屋は定休日。金曜は私の都…

晴れ

朝早く家を出た。 それ程寒くは無い。僻みっぽくなっているようだ。

晴れ

いつも通りの朝。 てっぱんをゆっくりと見た。 瀧本さんとてつにいが大変良い味を出している。なんだか、全部良い。

2年後のMacBookAir

今日も、iPadに慣れる為の練習。半年余り前に買ったMacbookPro15inchesが、とても間抜けに(ばかでかく)見えるのは、11inchesのMacBookAirを使い始めたからだ。 私は、11インチの小さな薄い方に大きな可能性を感じる。 パーソナルコンピュータが目指す姿と…

はてな村に住んだことはない

先ほど、プロフィールを見たら、内容が古くなっていたので書き直した。私は2003年の秋にユーザーになったようだ。ユーザになってから2300日余り、ダイアリに記事を書いている。 村の住人であったことはないが、はてなの信者であるかもしれない。 他の人にも…

穏やか

晴れて穏やかな天気。冷え込みも少し緩んだようだ。風も吹いていない。

誕生日

七の二乗、大変キリの良い歳を迎えた。 家族が祝ってくれる予定。

晴れ

比較的穏やか。バイクが修理中(というか、部品の入荷を待っている)なので、電車で通勤。 昨日は冷え込んだが雪はほとんど降らず。山の上の方が少し雪化粧していた程度。

特に何もない

数ヶ月前から、妻と別室で寝るようになった。 夫婦仲はまずまずと思っている。息子が一人で寝るのを嫌がるようになった。地震の夢を見て魘されるそうだ。 私が息子のベッドに寝ている。割と寝心地が良い。気楽だ。妻と息子が寝ている。その方が色々と都合が…

晴れ

冷え込みがきびしい。少し風が吹いている。 世の中ではセンター入試。ここら辺は比較的穏やかな天気だが、場所によっては天候の影響を受けているようだ。 兵庫県南部は大雪注意報が出ているが、雪は降っていない。勿論積もってもいない。

ブレーキトラブル

曇り。身構えるほどの寒さではない。 数日前より、バイクのブレーキに違和感を感じていた。引きずるような異音とフィーリング。 パッドがすり減っているのかと思うが、どうやって確認したらよいのか分からない。フロントブレーキはホイールの左側のみのシン…

晴れ

大変良いお天気。穏やか。 今日もバイクで通勤した。

毎朝冷え込む

天気はよいのでバイクで通勤しているが、手足がかじかむ。特に、手は痺れたようになる。しかし、しもやけになるのは足の方だ。しかも、決まって右の薬ゆび。 ステロイドを含む軟膏を塗ってみる。

晴れ

冬型の気圧配置とのこと。 日は差しているが寒い。

「MacBook Air 11インチ欲しい!」

MacBook Air 11インチ欲しい! もう買ってしまいました。兎に角、下さい。お願いします。

親子Macの設定

MacBookAirをMacBookProの子機として使う方法について。 親子の構成である。状況としては、職場のデスクに二台並べておき、普段は親機を使う。仕事が終わったら子機を切り離して家に持ち帰る。そういうイメージで。 システム環境設定の共有から「画面共有」…

晴れ

日差しがまぶしい。冷え込んだ。ことえりにも少し慣れてきた。

封筒

心斎橋のアップルストアは少し敷居が高い。 何の用事もないがぶらりと入る、という店ではない様な気がする。 入ったところで私はその店に並んでいる商品を一通りすでに持っている。そういうユーザーは基本的には用が無いという事になる。入ってぶらぶらして…