生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

ブレーキ修理

ブロスのブレーキ修理。
先週末、フロントブレーキの不調を感じてバイク屋に持って行ったら、パッドが無くなっているとのことだった。
修理が終わるまで、バイクに乗らず電車で通勤していた。部品が届いたのが水曜日。木曜はバイク屋は定休日。金曜は私の都合が付かず、今日修理してもらった。
要するに、フロントディスクブレーキのピストンの動きが渋くなって、片側が戻りにくく引きずってパッドが磨り減ったというような話らしい。フロントは酷いダストでブレーキ周りが真っ黒になっていた。
純正品のパッドは高いから他社製品を使うと言っていた。
パッドの交換とキャリパーのオーバーホールとピストンの清掃。それに伴ってシールとブレーキオイルの交換。パーツ代と工賃併せて約18000円。自分でメンテナンスできるようになった方が良いなと思うが。
驚くほどブレーキのタッチが良くなった。効きもまるで違う。今までほとんどブレーキは効いていなかったと思う。
あちこち修理している。これで一巡したと思う。もう無いよね。