生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

留学準備・飲酒について・弦を張り替えた

今日も良いお天気だったようだ。 実際に私が屋外に出るのは、職場までの往復で、バイクに跨がって渋滞に揉まれている。ヘルメットを被り、ジャケットを羽織っているので気象の変化は却って感じにくいのかもしれない。大学に来る学生は駅から歩いてくるので、…

久しぶりに山を走った

朝から、バイクのアイドリングが安定せず、エンストを繰り返すので少し緊張した。暫く走っているうちに収まった理由はよく分からない。ガソリンのラインに、何らかの不純物が入り込んだのかもしれない。 色々なトラブル対応が次々と生じ、対応しなくてはなら…

真夏

7月も末になって、ようやく蒸し暑い気候になって来た。 今は深夜を過ぎているけれど、恐らく今日は熱帯夜になると思う。 仕事を片付けて7時半頃に職場を出て、バイクで自宅に向かった。 通勤路は幹線で、交通量は時間帯によって変わるがかなり多い。夢中にな…

寝苦しい夜

昨日の最高気温は30度を少し超えた程度だが、湿気と日差しの強さで強いストレスを感じる。 滞っている仕事がいくつかあり、取り組んでいるうちに時間が押した。 帰宅したところで9時に近い時間になっていたので、短めに走ることにした。 オアシスロードを上…

強い日差しの一日

私の寝室は東西に窓がある。 私は西側に枕をおいて寝ているが、朝になると東側の窓から朝日が差し込む。春や秋なら心地よいが、今の季節だと、まぶしい上に暑くて寝ていられない。朝から日差しに晒され陽に灼けてしまいそうだ。丁度枕の辺りに日が入る。 す…

花火大会の日

今日は息子の吹奏楽コンクール本番だった。 彼は朝早くから起きて、準備というか興奮していたので、私も釣られて6時前に布団から出た。特にやることは無いので、犬の散歩を少し早めに済ませて、新聞を読んで。いつもと少し違う土曜日が始まった。 空気が澄…

給水・インタビューを受ける

今日は比較的良いお天気だった。7月も末となって、日差しがあると気温が上がる。 アメダスで今日の神戸市内の最高気温を見ると、15時に29.1度となっている。それでも30度には達していないのだ。22時の気温は27.5度で、余り下がっていない。 少々寝不足でバイ…

新しいシャツ・吠える

昨日、今日と雨が続いた。一昨日に梅雨明けが宣言されたはずだが、梅雨は明けても雨は降るのである。そんなことは、もう50年以上も人間をやっているのでよく知っている。 昨晩は、帰宅する頃に丁度雨が上がり、わりとひんやりとしたお天気でジョギング日和だ…

仰向けに寝そべりながらエッジの上を滑る少年・陰謀

さて帰ろうとしたところに、学生さんが質問に来て、30分ほど話をしていた。 バイクでの帰り道は、混んでいた。 制限速度が40キロの片側三車線のバイパス道路だが、恐らくスマホなど見ながらの運転なのだろう。妙にのんびりと走る車が目立つ。数台のバイク、…

自転車修理・腹ぺこランナー

昨日の晩、次女の自転車がパンクした。彼女はどこかから自転車を押して帰ってきらしい。 弟の吹奏楽部の定期演奏会を母親と二人で聴きに行って、帰りにちょっと買い物をして、おしゃれなシロクマ模様のズボンを買ってもらっていたようだ。買い物を済ませて家…

久しぶりにビールを飲んだ

日曜日である。 いつもの休日より少し早めに起床し、朝食後に犬と散歩に出た。 余り歩きたがらず。 本日は、知人と梅田で宴に付く予定。漠然と、午後に少し走ってシャワーを浴びてから出かける計画を立てた。 溜まっているいくつかの仕事を片付ける。 風が通…

久しぶりに起伏のあるコースを走った

少し寝坊した。雨は止んでいた。 朝食を済ませてから犬と散歩に出かけた。わりとからりとして、心地よい陽気である。 昨日はひどい雨でろくに散歩が出来なかったので、犬も嬉しそうである。しかし、すぐに帰りたがって、余り時間が掛からなかった。 職場には…

降り続いた

ゆっくりと動く台風11号に随分と影響された。 台風がどの辺にいるのか分からないが、それなりの風と雨が1日続いた。今も降り続いている。 気象警報が出て、学生さんたちは休講で、私の出番もキャンセルになった。比較的遠方から通っている学生にとっては、自…

早めに帰宅

本日は、朝から選択科目の講義があり、午後からはゼミ。 ゼミは、低酸素と炎症の関わりについての総説をゼミ生達と読んだ。興味深いお話だったと思う。 夕方には、研究者のための画像処理についての講演を聴いた。 研究実習は少し結果が出て、次に進むことが…

台風接近・ギターを買った顛末

本日日中は神戸市内もかなり蒸し暑かった。 仕事は、思い通りには進まず。早めに帰ってゆっくり走れたら良いなと思っていたが、結局昨日と同じような時間になった。 疲れが溜まっているようでもあり、暑さに対する不安感もあり。また、帰宅時にバイクでかな…

少し短めに・ライダーとしての寿命

良いお天気になった。バイクで通勤した。 仕事が長引き、帰りが少し遅くなったが、無事に今日の予定はやり遂げることが出来た。 明日の続きが楽しみである。 帰宅したら9時少しまえで、気温は30度近くあるようだ。少し逡巡したが、着替えて走り出した。 走り…

逆回りした・ロックンロール

夜も更けているので手短に。 月曜日である。午後は会議でつぶれる。日本各地で気温が上がったようだが、神戸はそれほどでも無い。特に職場は人工島にあり、陸地より2度くらい温度が低めである。 自室を少し模様替えした。とにかく、片付けないことには仕方…

暑かった

昨晩少し早めに寝たお陰で、いつもより1時間ほど始動の早い日曜日の朝である。 朝食を済ませて犬と散歩に出かけた。 オアシスロードをのんびり歩く。自治会の人たちが清掃活動をしていた。 ジョガーの姿が目立つが、女性がほとんどいない。日焼けを嫌ってい…

じっと我慢する

一昨日から夏の陽気に変わっている。 今日は9時に起床した。いつもよりかなり遅めで安眠できたと思う。犬が散歩の準備を整えて正座して待っていた。 私はトーストに蜂蜜、コーヒーで朝食を済ませ、犬と連れだって散歩に出かけた。 今日もジョガーの姿を眺め…

手に入れたもの・遅い夕食

走った後というか、寝る前にこれを書いているので、走った話しが中心になる。ワークアウトは、暇人が非生産的なエネルギー消費を行うことと定義できると思う。私なら他人のワークアウトの内容に興味がないというか、見たくない。しかし、今日も走ったので、…

汗だく・進路指導

何があったかを書き留めておく。 iPhoneの「天気」アプリが相当に当てにならないという事は明白である。 今日もアプリが吐き出す100%の降水予報に振り回された。傘を持って家を出たが、結局もって歩いただけで、傘を差すような状況にはならなかった。日中少…

蒸し暑さ・マンドリンの音色・オリジナルザハ案格好いい

予報では、昼前から雨が降り続くように見えた。 朝、家を出た時点で既に雨粒が落ちていて、駅まで傘を差して歩いた。 一日降ったり止んだりだったが、昨日との違いは気温が高めであること。大変蒸し暑い一日だった。 どうせ雨が降り続くと思っていたが、夕方…

寝不足・比較的に平坦な道

午後一旦止むが、ほぼ一日中雨が降るような予報を出かける前に見て、傘を持って電車に乗った。実際に日中はかなり雨脚が強まっていたし、朝職場に着くまでも傘のお世話になった。夕方に止むところも予報通りだったが、その時の予報は、もうこの後は降らない…

月曜日が苦でない・生徒から手紙をもらう・サッカー強化策

以前は、月曜日が苦手だったが、この頃は余り気にしなくなった。 仕事のことだけ考えると、月曜日は会議があるので余り好ましくないが、研究実習の学生さんたちに会えるのが楽しみだ。週末よりも月曜日の方が張り合いがある。 そういう気持ちはなかなか先方…

背筋痛・ハイエースを数える

なんだか調子がおかしい。 夏かぜなのだろう。具体的には、透明な鼻水。ときどき咳と喉のいがらっぽさ、タンがでる。 それほどひどいわけではない。それから、筋肉痛。肩甲骨の間と腰椎周囲の筋肉痛である。熱は出ていない。 午前中から仕事の関連の講習会が…

今年は、梅雨らしいお天気である。 この時期に雨が降ることは良いことと思う。雨が続けばその分夏が短くなる。季節の流れにメリハリが出来るということだ。気象は受け入れざるを得ない。いくら文句を言ったところで、誰のせいでもなく雨が降る。雨が上がって…

体調

先週末に、会議の手伝いがあった。そのときに冷房がかなり効いた部屋に長時間座っていた。私はスーツを着ていたので余り気にしていなかったが、一緒に参加した人たちは口を揃えて寒かったと言っていた。 自宅では長女が酷い風邪を引き、咳き込んでいる。 私…

OS更新・新しい靴を買った

昨日は、iOSの8.4を手持ちの電話とiPadミニにインストールし、今のところ特に問題がなさそうだが、ミュージックアプリの使い方がいくらか変わったようで戸惑う。 パソコンの方もいくつかアップデートが出ており、特に仕事に使うiBooks Authorのアップデート…

落選した・シューズ選び・賑やかなタイムライン

先日申し込んだ、地元のマラソン大会だが、落選の知らせがメールで届いた。 残念だが仕方がない。 メールの表題に(落選)と入っており、いちいちメールを開かなくても用件は通じる仕組み。 良いのではないか。 当たると良いと思っていて、当選したらどうす…