生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

久しぶりに山を走った

朝から、バイクのアイドリングが安定せず、エンストを繰り返すので少し緊張した。暫く走っているうちに収まった理由はよく分からない。ガソリンのラインに、何らかの不純物が入り込んだのかもしれない。
色々なトラブル対応が次々と生じ、対応しなくてはならない。実習の指導がおざなりになる。とうぜん、上手く行かないことが次々と出てくる。
まいったな。手間が掛かるばかりでさっぱり前に進まない。

今週になってから結構走れているので、少し欲が出た。ちなみに、

  • 木曜:20.12km(山)
  • 金曜:20.10km
  • 土曜:お休み
  • 日曜:20.1km
  • 月曜:11.2km(山)
  • 火曜:19.86km

夜間の涼しい時間を選んでいるが、余り気温は下がらない。平地を走っても暑いので、山の上り坂を走るともっと暑く感じるであろう。
職場で、私の居室は4階で、学生が実験をしている部屋は2階である。その間を行ったり来たりすることが多いが、最近階段を駆け上がると言うことが滅多にない。パソコンを抱えて移動というケースが多いせいかもしれない。すぐにエレベーターを使うし、階段もゆっくりと一段ずつ上がり降りしている。試しに駆け上がってみると、結構疲れる。これが老いである。
疲労と発汗に対する不安があり、先ずは平地で距離を伸ばそうということなのだが、何とかなりそうな気がする。
昨日も20キロ近く走っているが、さほどのダメージは無さそうである。早めに帰宅できたら、久しぶりにフルコースを走ってみようという気持ちになった。
帰宅は8時少し前で、思っていたより遅かった。妻と色々情報交換しているうちに8時半を過ぎ、走り始めた。
オアシスロードから建石筋に出て、坂を駆け上がり、明治村まで走り、左に折れて鷲林寺南町のてっぺんまで。下ってきて剣谷町、柏堂町西町から北高交差点を右に折れて、下り坂の突き当たりをもう一度右、六麓荘の貯水池を目指す。甲陽線の踏切で待たされた以外は順調。柏堂町の丁字路は真っ直ぐ通過し、自販機に立ち寄り給水した。
六麓荘から日の出坂を駆け下り、芦屋市民病院手前の公園で給水し、そのまま芦屋川沿いまで出て、一気に下る。阪急芦屋川駅を過ぎたところで二度目自販機給水。あとは、久しぶりに南芦屋浜に渡り、運河沿いの道を走って戻ってきた。
21.03km, 2h03m17s (1h57m12s), 1249Cal, up/down 460m, lost water 2330mL, 28° 74%姿勢よく走ると言うことを意識した。日常生活では余り姿勢が良い方で無いと思う。せめて走っているときくらい、背筋を伸ばして過ごしたい。
大量の汗をかいた。走り切ることに主眼を置き、とにかく無理をしないことを心がけたが、この様な計画を立てること自体が無理である。
眠い。