生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

走りながら聴いたニュース

良いお天気。梅雨明けが発表されたが、気象庁は間が悪いのでそろそろ雨が降るに違いない。
入道雲は見えたものの、良いお天気だった。
職場は埋め立て地の人工島にあり、対岸よりも気温が二度くらい低く過ごしやすい。私にとって問題なのは、冷房に身体が痛めつけられることである。身体が冷えると吐き気がする。我が家の犬も同じことを感じているらしく、エアコンが効いた部屋には長居しない。
いろいろな仕事を済ませて帰宅。夏至を過ぎ、陽が落ちるのが徐々に早くなっている。駅から自宅までの遊歩道は、朝はセミがたいへんうるさい。夕方はヒグラシの音が聞こえる。セミの幼虫を探す子どもを見かける。
昨日は、色々あって自重したが、今日は走る。
山に上ることにした。タイツやアンダーシャツを身につけず、いつもより薄着にして短パンに半袖シャツで走ることにした。久しぶりである。
遊歩道を走って、夙川駅前のショッピングセンターで個室を借りた。越木岩筋を走り、神社の脇を抜け建石筋に入る。柏堂町の丁字路を左折し北高交差点を右折、リハビリ病院の前を抜け、明治村から山登り。途中、イノシシにであったらどうやって逃げるかを考えながら走った。北高前を下り、六麓荘の貯水池を下って、住宅地からオルゴール記念館前を通って交番へ。この辺は最近見つけた遠回りである。苦楽園筋から日の出坂を下り、六麓荘の丁字路の信号が赤。車が一台止まり、歩道を走る私が追いつくと交差点に何かが置いてある。車のヘッドライトに照らされ動き出したそれはイノシシの親と3匹のうりぼうである。信号が青になり、行こうかと思うがイノシシの行動が読めない。車の運転手も困っている。運転手は直進を諦め左に曲がると、イノシシたちはヘッドライトに釣られて左に動き出した。私は一安心して予定通り直進した。市立芦屋病院前を通り、芦屋川沿いを下った。臨港線に入り家に戻った。
20.49km, 2h14m58s, 1265cal, u/d 475m, 30°
途中二度給水した。暑さはそれほど気にならなかった。
走りながら、ポッドキャストを聴いていた。いつも騒々しいCNNのあと、BBCのグローバルニュース。最後の方に日野原さんの訃報を伝えていた。彼が日本の医療に与えた影響など簡潔にまとめていた。
他には、米国の医療保険制度改革案が否決され,いわゆるオバマケアが当面続く可能性が高いこと。久しぶりにオバマ氏の名前が何度も登場し、現大統領の影が薄かった。


政府の役人が、仕事の記録を残していないことで様々な行政手続きの検証ができない事態に直面している。
政府の役人でない一般企業などで働く多くの人々は、去年の記録が残っていないと仕事にならないと思う。
ルール通りに記録を廃棄しているので検証できませんという政府の説明を真に受けるってどこのカマトトか。
担当大臣なり、首相なりが、出せと言えば必ず記録は残っている。
つまり、担当大臣なり首相なりが、記録を出すなと命令しているというのが今の状況と思われる。
何を揉めているのかよく分からない。