生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

体調がよくない

喉の違和感が続いている。 随分前からこの症状があって、一度耳鼻科を受診したことがあるが、特に異常は見つからなかった。 違和感の強さは、色々なストレスの強さと関係があるように思う。 すぐには解決できないような課題が次々と目の前を通り過ぎていく。…

淡路島ツーリング

少し寝坊し、グラノラと牛乳、そしてコーヒーで朝食を済ませて犬と散歩に出かけた。 少し歩き渋るがなだめすかして遊歩道を一緒に歩いた。 地元のマラソン大会が近づいているが、それほど大勢のジョガーを見かける訳では無い。。 穏やかな青空と日差しで、素…

六甲ケーブル

朝方まで雨が降っていたようだ。 目覚めが悪い。なかなか布団から出られなかった。 グラノラに牛乳を掛けて朝食にした。コーヒーも入れた。それから犬と散歩である。 妻が昨日獣医に連れて行った。主治医の見立ては白内障で、ほとんど見えていないとのこと。…

雨に降られた

神戸の山奥のさらに奥の仕事。 いくつかトラブルがあって時間がかかることは予想出来ていた。 案の定時間がかかる。山奥で交通の便が悪い。バスが1時間に一本くらい。地下鉄駅まで歩くか、バスを待つか。 少し悩んでバスを待つことにした。その間にタクシー…

月が明るかった

40年ほど前、私が高校生の時に、秋なると強歩遠足という行事があった。 郊外の山の中に男子20km、女子12kmのコースが設定され、持久走をおこなう。今でもやっているかどうかは知らない。 体育の授業中に校庭を走らされ、教育の一環としてそれに備えるような…

科学的な態度

曇り空。 一日どんよりとした雲が空を覆っていた。 夕方から雨。 午前中は社会貢献に関わる作業。午後からは実習が始まった。学生たちは思いの外素直で、やり応えがある。 本格的に雨が降って、時間があればスポーツジムに行ってベルトの上を走ることを考え…

社会貢献など

社会貢献の頼まれ仕事が終わる見通しが立たないので、ジョギングは取りやめ。 ちょっと辛い気持ちである。 朝からよい天気だった。 一日の寒暖差がかなり大きいと予報が出ていて、今シーズン初めて、革のジャケットを羽織って出かけた。 生まれ故郷の3月には…

犬と散歩

日曜日。大変良いお天気である。 素晴らしい日差しが差して、爽やかな気候と感じる。 週末は、私が犬を散歩に連れ出す。遊歩道をのんびりと30分余り掛けて歩く。往復で、1.5kmくらいの距離になると思う。 犬はこの頃急に老け込んで、目があまり良く見えてい…

空腹

土曜日。 朝方に少し雨が降った。週末の朝は私が犬と散歩に出かける。雨粒が気になったせいか、犬が歩きたがらず難儀した、いつもと違うコースをショートカットして歩いた。 散歩を終えて、バイクで仕事に出かけた。車載の温度計では19度である。ライディン…

大変良いお天気

昨日の疲れが残っていて、なかなか目が覚めなかった。 息子が随分早起きになって、一緒に朝のドラマを見ている。 朝食は卵かけ納豆ご飯と味噌汁。妻が弁当を用意してくれる。 いつもより家を出るのが遅れた。午後から出張で、ネクタイを締めて出かけた。 普…

飲酒運転事故の映像を見て

秋らしいお天気である。バイク通勤であれば、きっと楽しいだろう。 各地で桜が開花しているというニュースが流れていた。台風の影響と思われる。桜の葉から開花を抑えるホルモンが出ており、先日の台風で葉が落ちて抑えが効かなくなったことに加えて気温が上…

バスの中で同僚と話をする

朝のドラマが、少々深刻である。息子も一緒に観ている。正義感の強い少年なので、かなり刺激になっていると思う。 駅まで歩く。少し雨が降っていると妻が言っていたが、私が家を出たときには止んでいた。その後は、割とよいお天気だったと思う。 最寄りの駅…

時事問題

大抵、ポッドキャストを聴きながら走っている。 昨晩は、おなかの具合が悪くなって171号線沿いのコンビニにお世話になった。一息ついたあと、耳に入ってきたBBC World Newsに日本の話題があった。BBCは時々日本の少子高齢化を話題にする。急速な人口減少と高…

台風の余波

よいお天気。いよいよ秋である。 ドラマを見ながら朝食を済ませ、犬と散歩に出る。 思い通りに歩いてくれないが、国道まで辿り着いた。遊歩道をジョガーが行き交う。もうじき地元のマラソン大会がある。 歩行者専用の遊歩道にトラックを停めて、作業員が先日…

重なる日

昨日、仕事のトラブル報告を受け、対応しなければならない状況になっていた。 金曜日なので、朝少し早めに家を出て神戸の山奥に向かう。見廻り、面談、会議。仕事を始める前に同僚から別の職場(私が係わっている)で一週間前に起きたトラブルについて報告を…

山を走ったこと

久しぶりに、山を走った。随分久しぶりである。 走り始める直前まで雨が降っていて、路面が濡れていた。いつもより涼しく、保温性の高いアンダーシャツに長袖シャツを重ね着した。 阪急夙川で道路を渡って、越木岩筋を上っていく。脚力の衰えは感じる。逆に…

雨が降ったり止んだり

天気予報は雨模様である。 近頃の予報はおおむね当たる。傘を持って家を出た。 一限から講義がある。昨年単位を取り損ねた数名相手の特別講義である。 まぁまぁの出来。終わってから、前期に終えた講義のアンケートの結果を見せられて、色々と受講生の不満を…

タクシーに乗った

朝から、おなかの調子があまり良くない。 家を出るのが少し遅くなり、妻が車で駅まで送ってくれた。 午前中は二コマ続きの講義、午後は出張である。ネクタイを締めて出かけた。 約三時間、正しい事を喋り続けるのは楽で無いが、講義というのはそういうもので…

パーティに出席

朝から犬と散歩。 愛犬は視力がかなり落ちているようで、あちこちに鼻先をぶつける。歩きたがらず、無理矢理に引っ張っていった感じである。 職場の大ボスが退任なさることになり、記念のパーティが開催された。 堅苦しい宴会は好きでないが、私の所属する部…

娘にビールをついでもらった

台風25号は、余りこの近くには影響を与えずに通り過ぎた。強いて言うと昨日は随分気温が上がった。湿度もあって蒸し暑く感じた。夜に走ったが、色々な事情で走り始めるのが遅く、ちょっと短めに。臨港線を走り始めて暫くして、女性ランナーが私を抜いていっ…

ヨガマット

時間に追われている。 忙しくてなかなか自分の時間を確保出来ずにいる。9月は特に、後期からの講義の準備など。色々なことをやり遂げなければならない。11月にマラソン大会に出るので、そのための練習をしたいが、思うに任せない。そして天候がよくない。 雨…