生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

空腹

土曜日。
朝方に少し雨が降った。週末の朝は私が犬と散歩に出かける。雨粒が気になったせいか、犬が歩きたがらず難儀した、いつもと違うコースをショートカットして歩いた。

散歩を終えて、バイクで仕事に出かけた。車載の温度計では19度である。ライディング用ベストに革のジャケット。下はジーンズにブーツだが、結構寒かった。特に指先が冷えた。またレイノーの季節である。このバイクを購入するときに、グリップヒーターを付けたが、全く役に立っていない。暖まるのは掌のみで、指先は却って冷える。
少し早めに帰宅し、Jリーグの中継を観ていた。試合は引き分け。(湘南2−2札幌)守備の弱さはどうしたことか。
妻は朝から京都の叔母の家を訪問している。いつ帰ってくるか分からず、取りあえずその辺にあるものを口に入れて走ることにした。
今日は30kmを走ることにしている。三ノ宮まで往復する。
鳴尾御影線を進み、打出の駅の手前から斜めの道を2号線に出る。芦屋川沿いを上り、JR神戸線の1つ南側の道を岡本まで直進する。岡本を過ぎて山手幹線に出て、そのまま水道筋を通り、王子公園の前を抜け、北野へ。北野坂を上って下り、三ノ宮の繁華街から2号線の南側歩道を走り始めて、少々空腹であることに気付いた。摩耶の辺りで我慢することが困難になり、コンビニに寄り、カロリーメイトのブロックを1つ、ゼリーを1つ買って食べた。
少し元気が出て、その後は魚崎の酒蔵通りを走って、あとは43号線沿い、芦屋川から臨港線に入り家に帰り着いた。
31.24km, 3h13m28s, 2953cal, u/d 200m, 17° 48%
その後、入浴を済ませて妻とスペイン産のワインをのんだ。
いつも冷蔵庫にワインがあると嬉しい。時々仕事帰りにワインを買って帰る。
今日は赤ワインが三本あった。1つは頂き物の広島産で超甘口と書いてある。ちょっと怖くて開けられない。
それからスペイン産。カリフォルニア産。
妻はスペイン産を出してきた。
私がワインを選ぶ根拠は、産地、値段、ラベルである。
カリフォルニア産を選ぶことが多い。日本産なら池田町の十勝ワインを選ぶ。
値段は2000円を目安にしている。
ラベルは落ち着いた雰囲気のもの。
こういった基準で選ぶと、同じものを選んでしまう可能性が高い。実際に、別々に買った同じワインが二本、冷蔵庫に入っていたことがある。
そのような基準で選んでも結構美味しく頂ける。カリフォルニア産は値段が高いものが多い様に思う。
今日はスペイン産だった。気に入ったワインの栓抜きを使ってコルクを抜くことも楽しみのうちなので、コルク栓のワインを選ぶことにしているが、今日のスペイン産はコルク栓では無かった。
妻がチーズを切ってくれた。それから漬け物が出てきた。休職中の娘は、本当は酒が好きなようだが、治療中はアルコールを控えるとのこと。ワインは飲まずにチーズを食っていた。
世間話だが、結構楽しい。
少し調子が良くなった息子も話しに混ざる。
私はアコースティックギターを弾いて、さっぱり上手にならないが、それでも結構楽しい。いい加減なワイン選びと通じるものがある。