生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

AirMac ユーティリティ

Wi-Fi ネットワークや AirMac Express、AirMac Extreme、Time Capsule などの AirMac ベースステーションを設定して管理するには、AirMac ユーティリティを使用します。Wi-Fi ネットワークとデバイスの概要図を参照してください。ベースステーションやネット…

後藤選手

彼は昨日、セレッソ大阪というプロサッカーチーム(日本のプロサッカーのトップリーグに属している)に新加入選手として告知された。 娘が通っている高校の三年生であり、元クラスメートでもある。先日の、高校選手権で兵庫県代表として出場した市立西宮高校…

バイクメンテナンス

寒かったが日差しがあったので、バイクを掃除した。 ウエスで埃を拭い、チェーンをクリーニングして注油した。 エンジンオイルのレベルが下がっているようだったので、オイル交換も。約3600キロ。 調子は良い。なにより、先日買ったブーツが思いの外心地よい…

雑誌購入

久しぶりに立ち寄った書店で目に付いた雑誌を購入した。 F1速報PLUS Vol.22 読み応えあり。

見切る

日本の武道を海外に紹介する番組をやっていて、居合道の指導者が極意を話していた。曰く。抜かずに勝つ。 モータースポーツも同じようなところがあって、例えば、ケメルストレートエンドでスリップストリームから出て並び掛けるが、やはりここは無理と引く。…

女子マラソン

アテネでオリンピックをやったとき、大阪国際女子マラソンを見に行った。 オリンピックの予選となるレースで、出場選手も粒ぞろいだったはずで、緊張感が漂う雰囲気を味わおうと思った。結果は坂本直子さんが独走で勝利し、そのままオリンピックに出場を果た…

厳しい冷え込み

日本海側の各地では大雪に関する気象警報が出ているようだ。ここいらでは強風注意報。 冷え込みが厳しい。バイクでは手が悴む。新しいブーツのおかげで、足には余りダメージが無い。 消費税の税率を上げる提案が論議になっているらしいが、興味が無い。

寒い

冷え込んだ。職場付近は風が強く、路面凍結が心配な状況だった。 インフルエンザ流行が深刻な状況になりつつある。娘の中学校もクラスに6名欠席が居たとのこと。 夕刊の一面は2011年の貿易収支が31年ぶりの赤字だったという話題。震災の影響で輸出産業に深刻…

めがね

元々、目は良い方だが、歳とともに衰えを感じ、必要に応じてめがねを掛けていた。 先日、眼科を受診し、少し度の強いめがねを処方してもらった。 近くを見るための凸レンズと、遠くを見るための乱視の矯正用のめがねである。 新しい乱視のめがねを掛けて、何…

おいもすいちょっと

ドラマの台詞だが、長崎弁で「私もあなたを愛しています」の意味らしい。 毎朝、ドラマを楽しみに見ている。戦争で夫を失った主人公が恋に目覚めるシーンであるが、大変丁寧に描いていて好感が持てる。近頃のNHKのドラマの質の高さには驚くばかりだ。

ブーツ

この季節のライダーにとって必須のものである。 愛用しているのは、クシタニのコンフォートブーツというやつ。手に入れたのは23年前の筈である。 私は、途中、バイクから離れた時期があり、その間は箱に突っ込んであった。もう駄目かと思いながら箱から出し…

ダウンベスト

昨年暮れに、女房と買い物に行って、Levi'sの店頭で見かけて気に入って買った。 わりとたっぷりとダウンが入っていて、着心地が良く暖かい。 こちらの冬も結構寒いが、外の気温は私が育った北海道の春先程度である。セーターにダウンベストの組み合わせは、…

iPhone4SとUSB出力付きリチウムイオンバッテリー

最近手に入れたものについて、感想を書いている。私はiPhone3Gの時から使っている。途中iPhone4を挟んで3台目である。 特にこれといって、何も無い。多分、私は最もiPhoneを活用していないユーザーの一人であろうと思う。 普段はバイクで通勤であるから、通…

自転車修理

三女が自転車に乗って出かけて、かけた鍵を解除できなくなり,後輪を引きずって帰ってきた。タイヤにフラットスポットが出来て、孔が空いてしまっていた。残念ながらタイヤを交換しなければならない。 私は自転車屋を余り信用していない。自分で交換すること…

埼玉スタジアム2002

先日、初めて埼玉スタジアム2002に行って来た。サッカー高校選手権準々決勝を観戦するためである。 地元の高校の応援団に加わり、夜行バスに乗っていった。バスの旅は余り楽では無い。 明け方に東京に着き、現地に残っていた吹奏楽部の生徒達と合流し、埼玉…

全国高校サッカー選手権観戦

訳あって、と勿体ぶるほどのことでは無く、長女がマネージャーになった縁で、地元の高校のサッカー部の試合をずいぶん見た。追っかけといっても良いかもしれない。 そのチームが、県予選で優勝し、兵庫県代表として全国大会出場となった。夏の高校総体予選4…