生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

選挙結果を受けて

私は民主党の掲げる政策の多くに同意する点があった上に、直近の国政選挙で負けた方が衆議院の三分の二議席を使って再議決を繰り返す現状を気違いじみていると感じていたので、与党が負けたことに関しては良かったと思う。 恐らく、安倍さんがお元気であれば…

曇り

涼しい風が吹く秋の朝。 今日から小中学校は二学期。妻がホッとした顔をしていた。

資格を取る

妻は運転免許以外にこれと云った資格を持っていない。主婦業は完璧にこなし、4人の子どもたちの面倒をみるという、素晴らしい実績があるにも関わらず、そう言うことは仕事を探す上で余り評価されないようだ。知り合いが介護の資格を取るために何かしている…

眼鏡

先日、眼科を受診した。近頃大変目の疲れを感じていた。それから、遠くの細かいものが見え難い。 結局、眼鏡を2種類処方された。ひとつは凸レンズで近くを見る為の眼鏡。もう一つは乱視を矯正する眼鏡である。診察の結果は、90度の乱視とのこと。普通にかけ…

投票

広報を読んでから出掛けた。歩いて2分ほど。すぐ近く。出口調査していた。

Remote Desktop クライアントアップデート

3.3.1 アップデートは、全体的な信頼性とセキュリティに関するいくつかの問題を解決します。すべての Apple Remote Desktop クライアントにこのアップデートを推奨します。 このアップデートの詳細については、こちらを参照してください:http://support.app…

曇り

朝方曇っていた。今は日が差している。夕方から雨の予報。雨が降り出す前に帰りたい。

陽水と拓郎

どちらも聴いていた。その頃の歌はだいたい歌えると思う。 拓郎が「人間なんて」を2時間歌い続けた野外ステージに,陽水は呼ばれなかった、という話をテレビで観ていて、腑に落ちた。拓郎は訴える。陽水は語る。その違いは私の中でとても大きい。

くもり

どんよりとしたお天気。

罪は素直に認めること

飲酒運転をしていた人が事故を起こし逮捕されたが、飲酒を認めようとしなかった話。容疑者は警察官だ。 弁護士さんのブログをいつも読んでいる。たいへん興味深いのだが、言えることは「白を切るほどに罪は重くなる」と言うことだ。 追記 アルコール依存状態…

通りすがりは黙って見ておれ

アンテナで補足しているとブログのはなし。 コメント欄の書き込みもアンテナが捕まえる。スパムコメントも。 ある日、「ブログをおやめになるということで、寂しいですが、変なスパムコメントもあるようで仕方ありませんよね。」などと言うコメントがあった…

くもり

湿っぽい風が吹いている。

国民的人気のなれの果て

まだ、なれの果てというには少し早いが、おおよそ一年前に、マスコミは彼のことを国民的人気と書いた。私も国民の1人だが、彼は私から人気があったことは一度としてない。秋葉原あたりでウケを取ったことがあるということは知っていた。国民的人気は清純派…

バイクの免許を取ろうと思う

中型限定の二輪の免許を二十年あまり前に取った。 そろそろ、大型二輪の免許を取ろうと思う。もう少し大きなバイクに乗りたい。余裕を持って交通をリードできる様なパワーのあるバイクを選びたい。 私はホンダのバイクが好きで、今もホンダに乗っている。過…

晴れ

日陰に入ると涼しく感じる。

私はブロガーではない

ブロガーって何よと思う。ブログって言うのは日記形式のホウムページなのかも知れない。それなら、これはブログなのか。私がブログと思っていなくても,ブログってことになるのか。だから、このダイアリには「ブログトップ」などというリンクアンカーがある…

失言

喋るのが仕事、という点で政治家と医師は似たところがある。 言葉を選ぶことに関する責任は一般人とは大いに異なる。自分の成功経験を元に自慢話のような説教話のような話をして居る場合ではないし、選挙真っ最中の政治家はそこで市民に何を言えるかで価値が…

クリックさせようとする悪い癖

インターネットなので、ウエブブラウザなので、ハイパーリンクを設置してクリックさせるというのが常套手段なのだが、アレはどうだろう。 選挙向けに政党が様々なポータルサイトの目立つところに、広告を出している。大抵は主張をストレートに出すのではなく…

セキュリティが面倒くさい

全然分かっていない私が呟く。 ウインドウズビスタをたまに使う。マックOSのブートキャンプという仕組みを使って起動すると、色々とアラートが出る。セキュリティセンターというやつが、ダメというのでセキュリティソフトをインストールしたつもりになってい…

晴れ

良いお天気。少し風が吹いている。

晴れ

二日続けて職場の行事を手伝う。 昨日より上手くやりたい。

戦略

国防とか外交というものを有効に機能させるには、先を読む能力や知謀、戦略といったものが必要なのではないか。報道各社の選挙情勢分析を見ると、与党側は総崩れのようだ。このような人々に国防や外交を任せていられないことは明白だ。 不利な立場に立たされ…

曇り

職場の行事を手伝う。 気温は高くない。蒸し暑い。

曇り

午前中は六甲山中で外のお仕事。雨が心配だったが降らなかった。 疲れている。目の周りがぴくぴくと動いて気持ちが悪い。

ばななだらけ

米国旅行に出掛けていた。機内2泊、米国ではモーテルに計7泊した。その間に日本では地震があって台風がやってきて、清純派の女優が覚醒剤を使って逮捕された。私は彼女を清純と思ったことはない。清純でなくても清純派に属することはできるらしい。米国に…

晴れ

良いお天気。眼鏡ができてきた。 パソコン用の凸レンズと遠くを見るための乱視用めがね。 二重焦点にすれば1つで済むという話ではないのか。

兵庫7区

私はあらゆる選挙に投票している。国政選挙は勿論、自治体の選挙にも全て参加する。先だっては兵庫県議会議員補欠選挙にも投票してきた。酷い選挙だったが、示された選択肢の中から選ぶ。不自由だが、これが民主主義である。 兵庫7区が私の住む選挙区である…

ウインドウズのセキュリティソフト

なんか、良く分かんないアラートが出る。鬱陶しいのでインストールすることにした。ほとんど使っていないし、使うとしたら職場内のサーバーに繋ぐだけなので、余り必要なさそうな気がする。お金を費やしたくないし。 AVGというソフトをどうして選んだのかも…

幹事長

古舘さんを少し見直した。 やり方としては色々とあるだろう。聞き役に徹するのが彼の本来の役回りなのかも知れない。しかし、今日は与党幹事長を相手に,突っ込んでいた。 なかなか鋭いツッコミもあったと思う。常時強気で喧嘩腰の幹事長をへこませる場面が…

晴れ

爽やかな朝。時差ぼけの影響か、6時前に目が醒めた。カメラをぶら下げて犬の散歩へ。 いつもより少し早めに職場へ。