生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

通りすがりは黙って見ておれ

アンテナで補足しているとブログのはなし。
コメント欄の書き込みもアンテナが捕まえる。スパムコメントも。
ある日、「ブログをおやめになるということで、寂しいですが、変なスパムコメントもあるようで仕方ありませんよね。」などと言うコメントがあった。
え、と思って記事を読み返してみたら、「そろそろidごと削除するつもり」であるようなことが書いてあった。
そうか。
でも、本当に削除するかはその時の気分次第だろ。「通りすがり」というひとが、念を押すことはない。
まだ止めていないのに、いつまでもお元気で!などと書くのは止めた方が良い。
インターネットの世の中で、そのブログを気に入って読んでいる沢山の読者がいる。
通りすがりは黙っておれ、といいたい。