生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

週末はバイクで

電車で通勤するようになって一年余り。 まぁ、楽だ。ヘルメットやらジャケットやら、そういったものに気を遣う必要も無い。警察のレーダー波を浴びる心配も要らない。 電車に乗っている間は、ツイッターのタイムラインを追っていることが多い。 しかし、バイ…

近況

髪の毛が邪魔になってきた。 恐らく、また少し伸びて新たなステージに入りつつあるのだろう。 少し前に、前髪が食事中に口に入るようになった。 今気になっているのは後ろ髪が広がることだ。 邪魔そうに見えるのは不本意である。 前髪にちらほらと白髪が増え…

ストレス発散

就職活動中の次女と話しをする。 到達点ははっきりしているようで、実は曖昧である。 希望している業種の企業から就職内定通知を手にすることが目標であるが、取りあえずどこでも良いからひとつ内定が欲しいという目標になっている。 全く曖昧である。 彼女…

速く走れない

良いお天気。明日から崩れるという予報が出ている。 朝から腹痛で、何度か個室に入った。 午前中は打ち合わせ。数名の学生相手の講義。 お昼に新入生と面会。打ち合わせ。 実習の指導をしつつ、夕方にまた会議。 帰宅。 何も成し遂げられぬままに帰宅。電車…

すぐに眠くなった

月曜日。忙しい。 朝から学生と打ち合わせし、午前午後の講義に臨む。 準備はしてある。音声に頼らないコミュニケーションを求められる。だんだんと声が大きくなり、言葉数が多くなるがそれは全くの逆効果なのだ。 残念である。 酷く疲れる。 午後の講義のあ…

就職活動中の娘とバイクに乗って出かけた

日曜日。大変爽やかなお天気である。 犬と散歩を済ませてから、次女とバイクで出かけた。 先日自動車の運転免許を取った次女だが、バイクにも興味を持ちだしたようだ。乗せて欲しいというので、二つ返事でOKした。 私のバイクは二人乗り前提の大型のツアラー…

ゆっくり走るという決心に基づきゆっくり走る

土曜日。良いお天気に恵まれた。 平日より少し寝坊し、いつも通り犬と散歩に出た。遊歩道を一周回る。300mほど歩いたところで犬が中腰になって排泄行為に及ぶ。さてと思ったら散歩用のバッグをもたずに家を出たことに気付きピンチ。電話して長女がもって来て…

疲れてるな

金曜日はいつもより20分ほど早めに行動しなくてはならない。 午前中の外の仕事から職場に戻る。眠くてうとうとしながら地下鉄で揺られる。 職場に戻ってから、学生の指導やら会議やら。面談やら。 疲れていると感じる。 職責が重くなり、色々な会議に呼ばれ…

ポッドキャストで聴くオルタナティブファクト

通勤中やジョギング中に、イヤホンからPodCastのニュースを流している。米国のCBSやABC、PBS、そしてイギリスBBCのニュースを聴いていた。 そこで気付いたことは、アメリカはアフガニスタンや中東でずっと戦争をしていたこと。2001年の同時多発テロ事件を契…

緊張する私

雨上がりの爽やかな朝を経験した。 職場では朝からいくつかの打ち合わせ、実習の指導、そして、予定が合わずに講義に出られない人のための別建ての講義。少人数(数名)に対する講義は個々の学生のレスポンスを感じやすいので有意義だが、実際にはコスパが低…

予定表とメールボックス、事務机

昼から大荒れの天気になると予報が出ていた。 私は月曜日に午前午後に一コマずつ講義を持っている。午後の講義時間中は何とか天気はもち、その後警報が発令され、その後の授業等はキャンセルされたようだ。 私は危うく影響を免れた。 少しだけ、学生と実験の…

橋を眺めながらアイス

日曜日。天気が良かった。気温も上がったようだ。 朝食を済ませてから犬と散歩。 戻ってからは、仕事を片付ける。 合間にギターを弾いて、何となく良い気持ちになる。午後からバイクに乗って少し走ることにした。二時間くらいのつもりで家を出た。 取りあえ…

転倒の顛末

ふとしたことで、アスファルトの固さを思い出す。 普段は平らな道である。アスファルトは道という名前が付いた平らな面である。 私は過去に何度かアスファルトに身体を叩き付けたことがある。 轍でうねった道を渡るとき、平面の奥にある私の身体より遥かに硬…

仕事の愚痴

職場にはいろいろな同僚がいて、相性の合う人が居れば合わない人もいる。 私は昔から虐められる方で、自分で虐められていることに気付かない、ある意味幸せなキャラクターだったらしい。虐められた理由はよく分からないが、コミュニケーションが下手だったか…

立ちくらみ

忙しい。 やりたいことは愚か、やらなければならないことをしている時間を見つけるのも難しい。 何かに取りかかろうとすると、誰かが私に声を掛ける。取りかかろうとしていたことを放置して、声に反応する。反応して動こうとしたところでまた誰かに声を掛け…

去年の日記

この日記の運営もとから時々メールが届く。 1年前の記事を振り返ってみませんかという。 tomomi.hatenadiary.com すっかり忘れていたが、去年の今ごろはいろいろと気に病んでいたようだ。 そして疲れていたらしい。 tomomi.hatenadiary.com 毎年、この時期に…

妻と散歩した

明け方まで雨が降っていたようだ。 犬と散歩に出た。遊歩道沿いの桜が満開である。 人出が多く、犬は少し緊張していたようだ。 いつもの遊歩道をいつも通りに歩いた。 朝から次女の部屋にエアコンを設置する工事をしてもらった。お昼頃まで掛かって工事は終…

雨と霧

雨の日曜日。桜は満開に近づいているが、天候が宜しくない。 朝から臨時の講義があり、平日より少し早めに家を出て職場に向かった。傘を差すほどの雨では無いが、霧雨が降っている。 私たちはもっと組織的に仕事に取り組む必要があるが、残念だが余り組織的…

連絡手段など

緊急連絡が必要になったときのために、携帯電話の番号と、自宅の電話番号と、私用メールアドレスを教えるようにいわれた。 緊急の連絡網を作りたいという意図は理解する。電話番号を伝えるのは構わないが、私用メールアドレスをお伝えすることに何の意味があ…

忙しいのに加え

今年も北海道のマラソン大会に申し込んだ。8月末のマラソン大会は他にないし、晩秋のマラソンシーズンは忙しく、十分な練習が出来そうに無い。 参加するのに航空運賃などが掛かるので最終的に出るかどうか判断する必要はあるが、可能であれば出たい。 出ると…

体調など

先日、金曜日午前の仕事に出かけたとき、職場に献血車が来ていた。時間に余裕があったので、献血を申し出た。 3月初め、マラソンの練習中に転倒し、右足関節の捻挫とともに、左膝を擦り剥いていた。傷が癒えるまで献血は控えようと思っていたが、ほぼ治って…

吹奏楽を聴く

年に何度か、吹奏楽を聴くチャンスがある。 昨日は、息子が所属している高校の吹奏楽部の定期演奏会だった。 小さめの市営ホールで行われたので、妻とむすめ達と聴きに行った。 彼の生活の中で、部活はかなり優先順位が高い。熱心である。考えていることや悩…