生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

留学準備・飲酒について・弦を張り替えた

今日も良いお天気だったようだ。
実際に私が屋外に出るのは、職場までの往復で、バイクに跨がって渋滞に揉まれている。ヘルメットを被り、ジャケットを羽織っているので気象の変化は却って感じにくいのかもしれない。大学に来る学生は駅から歩いてくるので、暑い、汗だくと言っている。しかし、現実には室内はエアコンが効いていて、仕事をするには差し支えないはずである。
例年に比して暑いのかどうかはよく分からないし、夏が終わったあとに考えたらよいことだろう。人々にとって夏は暑いに決まっている。私には、すごく暑いか意外と涼しいかどちらかなのだ。私は意外と涼しいと感じられる質だが、中にはそうで無い人もいて、そのような人たちは夏はものすごく暑いか、相当暑いかのどちらかである。

今日は、走らないことに決めており、帰宅後にすぐ夕食を摂った。その後は、娘の留学準備の手伝いをした。
ビザの申請にいくつかの手続きが必要である。

深夜になっても結構暑いが、夏なのだから仕方が無い。窓は開いていて、少しひんやりした空気が入ってくる。汗ばんではいるので、それが苦になる人にはとても熱い夜と言うことになるのだろう。

明日が月末である。
あと一日残しているが、7月中のジョギングの成果は以下の通り。

走行回数
21回
全走行距離
357km
平均走行距離
17.0km

ジョガーに毛が生えた程度のトレーニングに終始している。
体重は59キロ程度。太ももの太さは、丁度両手の親指と薬指で摑める程度である。


今月はほとんど酒を飲んでいない。一度だけ、友人の誘いで酒の席に着いただけだ。
もともと酔っ払うのは好きではない。誰かを誘って飲みたいとも思わない。
沢山飲める方ではないが、意図的に酒を断っているというつもりも無い。ただ、健診で一部の数値が高めだったので、酒を飲むのを止めていると言うこと。
だから、今の状況は自分にとってはごく自然で、時間とお金と気力を有効に使うという意味では充実しているかもしれない。
喉が渇いたら牛乳やコーヒーや水を飲んでいる。酒を飲まないことは大して苦痛ではない。
完全な受動的な機会飲酒で良いのではないか。
健診の値というのも、誤差の範囲内と思っている。現に私は遠慮無くトレーニングしているが、特にどうも無い。
職場においている新しい方のギターの弦を張り替えた。恐らく、今まで張ってあった弦は普段私が使っているものより太かったと思う。弦を換えて急に弾きやすくなったようだ。あんまり弾いている暇が無い。少々残念だが、仕方が無い。