生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

早めに帰宅

本日は、朝から選択科目の講義があり、午後からはゼミ。
ゼミは、低酸素と炎症の関わりについての総説をゼミ生達と読んだ。興味深いお話だったと思う。
夕方には、研究者のための画像処理についての講演を聴いた。
研究実習は少し結果が出て、次に進むことが出来そうで嬉しい。
ところが、夕方に気象警報が発令され、そうすると学生さんは直ちに帰宅せよという話になる。大雨は関係ないが、風と波浪に関する警報が出ると、学校はお休みになるのだ。
教職員も、橋が渡れるうちに帰った方が良いということで、早早に帰宅。今日は傘を手に電車で通勤したが、結局家に帰り着くまで一度も傘を差さずに済んだ。風が強かったので、私のビニール傘では何の役にも立たなかっただろう。
高知県、徳島県、三重県、奈良県あたりは、台風11号の雨雲がかかって、大変なことになっているようだ。このあたりは風は強いが、雨は夜半まで降らず。深刻な影響を受けるのは多分明け方くらいだろう。
明日の朝はいつもより早めに神戸の山奥に行かなければならないが、果たして公共交通機関が動くのか、心配である。
走ろうと思えば走れそうだったが、何もせず。筋トレもせず。