生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

特に何もない

数ヶ月前から、妻と別室で寝るようになった。
夫婦仲はまずまずと思っている。息子が一人で寝るのを嫌がるようになった。地震の夢を見て魘されるそうだ。
私が息子のベッドに寝ている。割と寝心地が良い。気楽だ。妻と息子が寝ている。その方が色々と都合が良い。
実は、二段ベッドの下の段である。上には娘が寝ている。ベッドの横には犬の寝床がある。
妻と私は床に就く時間がかなり違う。私の方が後である。今はベッドの中でiPadに向かっている。iPadのキーボードがなかなか使えることを確かめる為である。犬は思いのほか鈍感だ。iPadは一人寝の為の道具のようだ。
iPadのキーボードを上手に使う為のコツについて書く。縦位置の方が良いかもしれない。ブラインドタッチは難しい。キーボードを目視しながら入力する事になるので、基本的には人差し指のみである。成るべくキーボードを手で隠さないようにする為だ。指の移動距離を少なくする為に、iPadは縦位置の方が使い易い。右手の守備範囲が広い。私はローマ字入力だが、EDCを境にして右手と左手の守備範囲を分けている。
ベッドの中で膝を立ててiPadを立てて、上半身を起こして使っている。肩が冷えないようにカーディガンでも羽織ると良い。