生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

週末

やや寝坊した。
毛布を被らずに寝ていたが、割と温かったらしい。
犬くんは大人しく私が起きるのを待っていた。
f:id:namnchichi:20201005010035j:plain
トーストとコーヒーで朝食を済ませ、犬くんと散歩に出た。
曇り空で、少し冴えない気分である。散歩中に犬くんは路上の様々なものを見つけて口に入れようとするので、私は冷や冷やしどうしである。
帰宅してからは、次週の講義の準備など、しようと思ったが、さっぱり捗らない。
昼に、妻がオムライスを作ってくれた。あまりご飯が冷凍されていて、それらを片付けるのに大変好都合である。妻のオムライスはかなり美味しい。
昼飯時に、ニュースを見ていたら、引き続きのど自慢の中継があった。舞台の上では、距離を取って、みな少しやりにくそうだった。ウクレレでデュエットした兄弟も、かなり距離をとって歌っていた。客席はみなマスクをしている。そういう光景を見ると私は少ししらけてしまう。それは、詰まるところ、のど自慢などしていられる状況ではないということを示唆しているように感じる。しかし、公共放送局は、それなりに厳しい手続きを踏みながら、番組を作っているようだ。
私は、以前からのど自慢の出演者のノリが、どうにも受け入れ難く、この番組を見ないことが多いが、一緒に昼食をとっていた息子にはかなり楽しめたようだ。普段は見ないのど自慢を一緒に見て、結構楽しめた。
大統領のコロナウイルス感染は、かなり深刻な事態のようだ。
特に症状は出ていない。というわけではないようだ。
肺炎を起こしていると思わせる報道がある。
治療としては、新しい抗ウイルス薬に加えて、抗体のカクテルを投与したとのこと。本来なら、ウイルスに対する抗体を患者自身が作れば、感染を克服したということになるはずだが、そういう状況を待つ余裕は全くないということのようだ。
抗体が効けば、症状は一時的に改善されるだろう。抗体が効果を失った時に、再びウイルスが炎症を起こさせることになるだろう。
何にせよ、予断を許さない状況と言える。
夕方になって、妻が息子と連れ立って、犬くんの夕方の散歩に出かけた。私はその間に、ジョギングすることにした。昨日買ったランニングパンツを履いてみたが、ちょうど良い。
夙川沿いを走って、鷲林寺の山の中を走った。ずいぶん久しぶりである。
一周で、約20kmのコースを走る間に、500m以上の標高差を上り下りする。
大変楽しいコースである。このコースを走るためのトレーニングが必要と思う。
なんとか周回できて、大変嬉しく感じた。
いろいろあるが、とにかく、楽しく走ることが私には必要である。