生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

日本チーム

テレビ局は豊田が日本のチームと強調するが、私にはそう思えない。ドイツのチームだ。日本製のエンジンを使って、日本企業のお金を使っているがドイツのチーム。
同じ意味で、ホンダも日本製のエンジンを使うイギリスのチームだった。FIAで公式にはどう扱われているのだろう。
歴史上、唯一継続的に参戦した日本チームはスーパーアグリだ。
日本人が買い取ってオーナーとなっていたチームは幾つかあった。エスポラルースとか、フットワークアロウズとか。レイトンハウスとか。当時、テレビ局の扱いは冷静で、日本のチームとはやし立てるようなことはなかったと思う。豊田を「日本のチーム」と絶叫するフジのアナウンサーの存在を意識する度に違和感を覚える。
それにしても、勝利は遠い。予選で1位を取るような命令が出ていたのだろうか。KERSの無いチームとしては予選1位でスタートダッシュを掛けようと思ったら、ガソリン搭載をぎりぎりまで減らすという戦略をとらざるを得ないのだろう。でもって、ズルズルと後退というのも作戦のうちか。チームとしての意志決定の仕組みに問題があるんじゃないのか。