生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

雨の日曜日

予報は夕方まで雨とのことだった。
休日出勤で、夕方まで行事があり傘を持って家を出たが、降ったり止んだり。時々激しく降る。
5時前に職場を出て、帰宅したときにはもう雨は上がり、路面は濡れているものの、夙川沿いは花見客、犬の散歩にジョギングを楽しむ人たちで賑わっていた。
自分がジョギングしていて危ないと思うのは歩行者で、スマホをいじっている人と犬のリードを持つ人を合わせると全歩行者の50%くらい。これらの人は、次の行動が読めず、ジョガーにとっては難敵である。
昨日の疲れが残っており、少し右の太ももに痛みを感じる。筋肉痛のようだ。
夕食を済ませてから、近所のショッピングセンターにあるスポーツショップに出かけた。
バウンズボールとゴム紐を買うためである。先日買ったトレーニングのテキストに是非手に入れるようにと書いてあった。バウンズボールは狭い家の中で邪魔になると妻は嫌がったが、邪魔になるものは他にも色々とあるので、それらを片付けてから買いに行った。
帰宅してから、ちょっと走ってくることにした。山には行かず、なるべくフラットな道を選ぶことにした。自宅から跳ね橋を渡って西宮浜へ。そこから芦屋浜、深江浜に渡り戻ってくる。10キロ余りのコースである。
心地よく走りたかったのだが、自分のペースが摑めず、一生懸命走っているのにペースが上がらないというイメージで走った。
途中、少し起伏があるが、山道よりは膝への負担は少ないと思う。
走り終わってから犬の散歩、ストレッチしながらバウンズボールを膨らませたところ、思いの外小振りで、妻は安心していた。
走行距離:10.6キロ
平均ペース5:23/Km
失った水分:914mL
消費した熱量:616カロリー