生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

愚痴を聞く

愚痴のようだが、愚痴ではない。
本来責任を取るべき立場の人たちが、責任を取ろうとせず、経験不足の娘にしわ寄せがきている。
大変気の毒である。
少し前には、もう一人の娘が無責任というか、鈍感で配慮に欠ける人の相手に苦労していた。
聴いてあげることは誰にでも出来る。何かを与える気持ちにならなくて良いから、時間を作って聴いてあげることが大切と思う。傾聴するというやつ。それが出来るかどうか、人間関係を築く上でかなり重要である。
親子関係がうまく行っていない話しを時々耳にするが、そのようなちょっとしたことで何とかなる場合が多い。というか、困難な話題を出されて、それに適切に助言できるケースは希である。助言したところで、相手にとって有効に働くことは更に希である。そう考えると、何のコメントもなしでただ聴いてあげることのポイントの高さが理解できるのでは無いか。
バイクで通勤した。天気予報があまり良くなかったが、朝のニュースの気象レーダーを見て、行けそうだと思った。私はお金を節約するために、できる限りバイクで通勤する必要がある。しかも、高速道路をできる限り使わずに。
帰宅後、ストレッチをして走った。股関節は、朝痛むが、夕方になると痛みが引いてくる。眠る姿勢が股関節にとって良くないのかもしれない。
慎重に走り始めて昨日と同じ道を逆回りした。一周回ったところで少し不安はあったがもう一周回ることにした。大変フラットで走りやすい道である。調子が良ければスピードが上がりそうだ。
12.4キロ、キロあたり6分を少し越える程度のペース。
終盤は股関節が痛んだ。ストレッチ、筋トレの後、夕食と風呂。それから愚痴を聞く時間だった。