生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

ジョギングシューズ

股関節というか、大腿部の付け根あたりの痛みを感じ始めて、ニューバランスのシューズでゆっくり走るように心がけている。
おおよそ35年前に、走り始めて、私がジョギングシューズを初めて手に入れたとき、PUMAの製品だったと思う。軽くて反発力があり、とても速く走れそうな気分だった。その後、アシックスの軽量シューズを選んで、それから当時はまだマニアックなニューバランスを選んだ。それ以降、本気で走っていたときはずっとニューバランスを履いていた。自分の足の形にはニューバランスがフィットすると思っていた。アシックスはつま先が窮屈で、かなり大きめのサイズを選ぶ必要がある。雑誌のモニターでナイキが当たったことがあったが、エアクッションが柔らかすぎて自分には全く合わないと感じた。ビーチマットの上を走るような気分になった。
その後、アディダスを履いて、かかと部分のホールドが良いので驚いた。アディダスに較べるとニューバランスはかかと回りが緩くてサンダルのようだった。多分、私の足の形に一番合うのはアディダスなんだろうと思っている。美津濃も一度履いたことがあるが、足の形に合っていて良い印象を持った。
というわけで、ニューバランスは長いつきあいでその緩さに慣れている。アディダス、美津濃なら良くフィットするはず。逆に、絶対選ばないのはアシックスとナイキである。
最近になって必死にロードを走り始めて、ニューバランスM990は大変クッションが効いていてかつ安定していて良いと思ったが、D-9.5が私の足のサイズより少し大きめと感じ始めた。そう思って靴紐をきつめに結ぶとつま先が余った感じが顕著になって、両足の小指にマメが出来て痛むようになった。
スポーツショップの店員に相談すると、いろいろと履き較べて、BROOKSを薦められた。glycerin 12というやつ。デザインはケバいし自分では絶対に選ばないと思う。グリセリンと言う物質を靴の名前に付ける感覚も理解できない。
f:id:namnchichi:20150425132319j:plain
店で履いてみると良くあっているように感じたので、それを選んだ。
サイズは2E-9.0だが、実際に走ってみるともうひとサイズ小さい方が良いかもしれない。かかとが低めの独特な感じがある。何度か走ってみて股関節が痛くなったので余り自分の走り方にあっていないのだろう。少なくとも痛みに靴の影響があったと思う。新しい靴で速く走ろうとして、余り使っていなかった筋肉に負担が掛かったのだろう。
痛めてから走行距離は大きく減り、また坂道を極力避けている。
ニューバランスM990を履いて走っているが、靴紐を普段よりも緩めに結ぶと、つま先の余った感じが気にならないようだ。
せっかくのブルックスは、痛みが治まってから、少しずつならしながら履いてみることにする。