生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

説明会

自宅脇にある建物が取り壊されることになり、周辺住民への説明会に参加してきた。
まぁいろいろあるのだが、地盤が砂地で軟弱なこと。道路が狭く危険なこと、建物にアスベストが含まれていることが問題点。一応いずれも適切な対応をすると、誠意のある回答を頂いたつもり。
オーストラリアのワインを一人で飲んで、良い心持ちになっている。
息子の卒業、入学の祝いに、腕時計をプレゼントすることにした。


いま、新しいパソコンでこれを入力している。先日まで使っていた古い方の(8年前)のパソコンを引っ張り出すと、余りの動作の遅さに困惑する。2ヶ月前まで日常として使っていたはずだが。久しぶりに起動すると、バッテリが切れていて、そして「A」のキーが反応しなくなっていた。私のパスワードに含まれる文字なので、パスワードが通らない。埃だらけの外付けキーボードをつないで使った。
我が家には一匹の飼い犬が居る。13歳余りの柴犬である。かなり老いぼれてきて、白内障で目が見えなくなっている。聴力や嗅覚もかなり怪しいように思う。
散歩に連れて行くと、往きは嫌々、帰りは元気良く歩いている。階段は下れないが、上りは何とかなっている。
私が朝散歩に連れて行く。


新型コロナウイルスの感染症が、面倒なことになっている。
感染力はかなり強く、感染者の2割程度が重症化して、その1割程度が死亡しているようだ。今のところ、感染者の致死率は2%程度と出ている。報道によると、日本国内には感染者はほとんどいない。
実際には、不顕性感染があってどの程度感染が広がっているのか良く分からない。