生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

星空

オリオンがよく見えている。
ジョギング中に夜空を見上げると、ひときわ目立っている。
一昨日は、山を一周回ることにした。上弦の月に近い半月が西の空に傾き、時折雲の切れ間から姿を見せた。
山の中の住宅地を駆け上って行く時に、オリオンが目に入った。夜空の南正面に見える。足元にシリウスが、右隣にはスバルが輝いている。
気になるのはベテルギウスの様子である。
小学校の理科で習った冬の星空を飾る一等星が、このところ調子が悪いとのこと。元々変光星だが、減光が著しく、爆発の可能性があるという。642光年の彼方にあるので、今見えているのは随分昔の様子ということになる。既に爆発しているのかもしれない。
少し弱々しく感じるが赤い星が巨人の肩に見えて、ほっとした。
坂を下り始めると、東の空に柄を下にして巨大な柄杓が上り始めている。山の上からは阪神地域の住宅密集地の夜景が綺麗に見えるが、星空も見通しが利く。
マラソン大会を控えて、御影方面まで脚を伸ばそうと思っていたが、右足首に痛みを感じて控えることにした。それでも、芦屋浜を一周してから帰宅した。
思い通りに走られなかったことは少しショックに感じたが、無理は禁物である。