生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

一周忌

母の一周忌の法要で実家に帰っていた。
今年の北海道はずいぶん雪が少ない。
雪解けが進んだ春先のような雰囲気だ。昨年、葬儀の時は雪が多く除雪に苦労した覚えがある。
僧侶が来て、経を読んだ。焼香し、儀式が済んだ。
ごく近親の親戚のみで、会食した。
父の機嫌が良かった。
甥や姪に会った。ヘアスタイルを褒められ、少々複雑な気分である。
古着に興味のある姪は、私の服装に意見をくれる。
ほどよく擦り切れた501を履いていた。2年に一度ほど、オリジナルの501を買って、履き続ける。その時は、恐らく5-6年前に買ったものを履いていたと思う。丁寧に履いているので、良い雰囲気になっている。
曇っていたが、大雪山系、十勝岳がきれいに見えた。
家族6人で鉄道と飛行機で移動する。皆成長し、自律的に行動してくれる。移動中に小さな子供を連れている親子連れを見ると、懐かしい気分になる。
千歳は吹雪の予報が出ていたので、飛行機の予約をひとつ前倒しした。
少々忙しくなったが、無事に戻ってきた。