生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

雨の予報

f:id:namnchichi:20150523103306j:plain
あじさいが綺麗だ。
九州地方が梅雨入りしたそうだ。
この時期、北海道の親戚が出張のついでに、北海道土産をもって車で寄ってくれる。
残念なことに、大抵は平日昼間なので歓待できない。今年も素晴らしいお土産がいくつもあった。ごちそうさまです。
母が足首の手術を受けることになっていて、今日入院の予定だったが、熱があったためにキャンセルというか、延期になったとのこと。父と夜に電話で話した。
少し蒸し暑く感じる一日。あまり良い目覚めではなかった。
天気予報では夜に雨が降り始める予報で、やむを得ず電車で通勤した。
思ったより、天気がもった。雨が降り始める前に帰宅して、走ろうと思った。
帰りの阪神電車各駅停車の車内で、スマホを弄りながら大声ではしゃぐ女子高校生(二人組のうちの一方)。私自身はヘッドホンからPodcastが流れているのだが、それでもうるさい。自分は余り立派でないアンドロイド端末で、友人の画面が割れたiPhoneを触って、しょうも無いゲームアプリ(テトリスとかやっていた)を勝手に立ち上げて電車の中にふさわしくない音量ではしゃいでいた。その彼女が私の隣に座っていて、私はうんざりして席を立ち、車両の一番離れた席に座り直した。
香櫨園で降りてオアシスロードを歩く間、小学生と思われる子ども達がはしゃいでいた。もう暗くなっているのにどうなっているんだろう。
帰宅し、着替えているときに、窓の外から雨音が聞こえた。これは走るのを止めろという示唆かもしれないと思い、諦めた気分でいたら、すぐに雨音は止んでしまった。本当はフルコースに行くつもりで居たが、家の近所、南芦屋浜を走ることにした。
オアシスロードをウォームアップ代わりに一周回って、臨港線に出て、南芦屋浜の周回を3周回り、戻ってきた。随分速いペースで走る人と何度かすれ違った。家のない老婆は雨の夜はどうやって過ごすのだろう。
18.2km, 1h41m09s, 1,069Cal, lost water 1850mL, 24°/78%
なるべくオーバーペースにならないように、一定のペースを保つように意識した。おおよそ5分30秒以内で走れたようだ。途中一度ドリンクを飲むために立ち止まった。長袖シャツで走ったが、大変な汗をかいた。
帰宅後、犬と散歩、筋トレ、ストレッチ。少し右股の裏側が張ったような感じがする。