生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

明日は健診

まず、走った話しから始めようと思う。
昨日は午後から降り出した雨のため、走らなかった。
一日お休みが入った。
今日は、少し早めに帰宅して、拡張フルコースを走りに行った。長袖シャツにジャケットを羽織った。気温はそれほど高いと思わなかったが、湿度がかなりあったようだ。
オアシスロードから建石筋に入り、県道を柏堂町交差点まで上がり左折して北高と逆の右に曲がり、住宅地の中をリハビリ病院脇に抜け、明治村から剣谷町に入り、三宅さんの角を左に曲がって少し遠回りして北高まで下っていく。北高の下りで自販機に寄りドリンクを入手し、六麓荘の貯水池まで。昨日の雨で道路があれていることを心配したが、影響は無かった。後は下ってフルコース。芦屋市立病院を通り芦屋川沿いを下って、南芦屋浜を回って臨港線を通って帰宅した。
20.3km, 1h58m19s, 1218Cal, up/down 433m, lost water 2091mL, 22°/88%
それほど暑いと思わなかったが、大量の汗をかいた。水分を取らないとまずいと思い、北高横の自販機に寄ってドリンクを飲んだら、その後は少し腹痛を感じた。汗をかいて、後半はかなり体力的にきつかった。
歩道の植え込みに生えた雑草が気になる。手入れがされていると良いのだが、伸び放題になっているところは、大変走りにくい。走るなら歩道より車道の方がいろいろな意味で走りやすい。ただ、交通の邪魔になったり、事故の危険性が高まることは避けなくてはならない。
私は用心しているが、車の運転手が用心してくれているかどうか分からない。自転車のライダーや他の歩行者、ジョガーとすれ違うときにもちょっと危ないと感じることがある。
健診はここのところ潜血が+に出ることが多い。前日に20キロ走ると少し結果に影響するかもしれない。


  • このところ、ブルックスのジョギングシューズで走ることが多いが、大変良いと思う。初めのうちは馴染めず残念に思っていたが、今は気に入っている。脚力がついてブルックス向けの走り方になって来たようだ。軽くて耐久性も良い。薦めてくれたアートスポーツの店員さんに感謝している。少しつま先が緩い。もうひとサイズ小さい方がよいのかもしれない。
  • ブルーツースのイヤホン(SOUL run free pro)も、まずまず満足している。この製品が良いかどうかは別として、ジョギングに使うイヤホンはブルーツースの一択である。ケーブルを気にしなくて良いのは大きな利点である。一方、ときどき電波の受信が不安定になることがある。こんなものなのか。音質は、よく分からないが、ひどいとは思わないので良いのかもしれない。自宅を出て、通勤に使って帰宅後にジョギングに使うとなると、5時間程度の連続使用と言うことになる。バッテリーの持ちは取りあえず十分である。サイズがちょっと大きめだが、走る時には気にならない。耳の穴に汗が入ってくると緩むことがあるが、フィット感はまずまず。ボタンが3つあるが、中央のボタンが手探りで分かりやすいような工夫があった方が良い。もっと良いものがあるかもしれないが、取りあえず合格と思って使っている。
  • 走る時の格好だが、上から、帽子、眼鏡(バイクに乗るときに使っているもの。近視と乱視、レンズは少しグレーの色が入っている)イヤホン(ブルーツース)長袖シャツ、ウエストバッグ(コイン約300円、iPhone、家の鍵が入っている。飲みかけのペットボトルを納められる)、長袖ジャケット(暑い時は着ない)、手袋(汗や鼻水を拭く)、短パン(余りこだわり無しだが、ブルーか紺色)ロングタイツ(アディダスまたはCW-Xの普通の黒いやつ)、ソックス(ユニクロ)シューズ。
  • 意外に帽子が汗で濡れる。帽子のつばから汗がしたたり落ちるほどである。帽子はシャツと同じく毎日洗う必要がある。
  • 冬の間、防寒のつもりではめていた手袋だが、今の時期になっても手放せない。

元気に走っている。果たして、マラソン大会に本当に出場することになるのだろうか。
20キロまでなら走れるが、この倍走れるかというと、今は無理である。少し違うトレーニングをする必要があるだろう。取りあえずは怪我をしないように闇雲に走って基礎体力をつけること。特に脚、股関節部分の筋力を回復させることが大切と思う。