生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

立ちくらみする

自律神経のバランスが少し乱れているようなところがある。具体的には、脈拍が遅くなる。たまに一分間当たり40を切ることがある。寒さに弱い。この冬は手と足の指にレイノー現象が頻発した。そして、今日は立ちくらみである。
職場で足元の棚を覗き込んで中身を確認する動作のあと、気が遠くなることが何度かあった。失神はしていないが一歩手前と思った。
20代の頃に、二度ほど完全に失神して転倒したことがある。頭を打撲し瘤が出来た。その二回きりだが。
ジョギングしていれば安静時の脈拍が遅くなることはあると思う。
昨日は、久しぶりに旧西国街道を走った。171号線から門戸厄神方面。武庫川を渡り尼崎の住宅地の中を走り、なかなか興味深かった。曲がりくねった狭い道とそれをつぶして真っ直ぐに作り直した道の組合せである。狭い古い道を走ると楽しい。そのまま臨港線まで下って臨港線を走って戻った。途中ジムに寄ってから帰った。走っている途中で左足太ももの裏側に違和感を感じた。痛む程では無いが、我慢して走り続けた。ストレッチの時に痛みを感じた。
20.78km, 2h05m04s, 1243cal, u/d 48m, 20°
新しい靴(NB1040)を下ろした。今までと同じ靴だが、古い方はアウトソールが減ってインソールが見えてきた。ジョギング用としては限界だろう。
4ヶ月余り使ったので、およそ年に3足必要と言うことだ。
今日はいつもより少し早めに家を出た。打ち合わせがある。
髪が伸びて、ワックス無しでも括れるようになった。私自身は括った方がすっきりしていてよい。家族の評判は悪い。学生さんたちと実験。事務員さんたちと打ち合わせなどなど。何度も立ちくらみしたのは、最初に書いたとおり。
帰宅後夕食を済ませて走り始めるのに時間が掛かる。いろいろとやることがある。思い通りにならない。
走ってジムに寄ることを考えると、3時間程度確保したいが、かなり難しい。昨日の左足の違和感は少し残っているが、痛みとしては感じない。やはりペースが上がらないが、息は上がる感じ。ゆっくりと臨港線を走って芦屋川から43号線へ、あと鳴尾御影線から住吉川沿いに入り、2号線を戻ってきた。本当はもう少し遠回りしたかったが、調子が今ひとつの上、ジムに寄る時間を確保したいと思った。
16.88km, 1h46m11s, 1024cal, u/d 78m, 21°
そのあと、犬と散歩。

神戸方面に向かうときはジムワークは諦めた方が良いのかもしれない。結局そちらに時間を取られて走る時間が減っている。
走るだけの時は西に向かい、ジムワークと組み合わせるときは東に向かう。走り始めるときに決めれば良い。
仕事が沢山あって、ちょっと嫌になっている。
体力的なポテンシャルがかなり落ちていると思う。通勤などで階段を上がり下りするときに特に感じる。