生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

休日

少しのんびりと目覚め、朝食を済ませてから犬と散歩に出た。
爽やかな風が吹いている。素晴らしい日差しである。

今日は、ベランダでバーベキューをやる予定を立てていた。午前中から買い物に出た。
2kg分の牛肉のかたまりを手に入れて、ダッチオーブンでローストビーフにした。
結構良い出来だったと思う。
楽しく過ごした。
今日は全く走らず。初めから完全休養日に充てるつもりで居た。本当に何もせず。
ジム通いを初めて3週間ほど過ぎた。当初考えていたより身体への負担は大きい。時間も掛かる。
結果として、疲れが溜まる。雨が降って外を走れない日が二日あり、ベルトの上を走ったり歩いたりした。景色が変わらない中をベルトの速度に合わせて足を動かす。トレーニングと割り切れば悪くないが、外を走る楽しみを知っている自分にとっては相当な忍耐が要る。他にもいくつかの器具を使ったトレーニングをしているが、あくまで走るためのトレーニングを意識している。私にトレーニングに関する十分な知識が無いので、今ひとつ役に立っていないような気がする。
もう少し様子を見てみる。取りあえず、目標は8月の北海道のマラソンであるので、それに向けたトレーニングを積む。


中学時代からの友人が入院した。心筋梗塞ということで、ちょっと驚いた。余り大きな梗塞では無いらしいのだが、何しろスモーカーだし、ハードワーカーだ。
今後は十分に御身(心臓)を労らなくてはならないと言うこと。病気をするといろいろなことが思い通りにならなくなると言うのはこの歳ではやむを得ない。(同い年である)
主治医からさまざまなリスクについての説明を受けていると思う。彼は自営業者であるので、なかなか自己の健康管理は難しいだろうと思う。如何に小さな梗塞で経過が良好とはいえ、産業医的には3ヶ月の完全休養をお勧めしたい気がする。主治医もそのようなことを勧めてくれているのでは無いだろうか。
私は、先日のウイルス性胸膜炎の際に、胸部CT撮影で心臓に繋がる血管が拡張していると指摘を受けて心エコー検査を受けた。かなり念入りに調べて下さって、取りあえず心臓には問題なさそうなのだ。
まぁそれでも良い歳になっていて、走っているとどれほど自分の身体の衰えが進んでいるか、主観的及び客観的に感じ取れる。無理は禁物と分かっているが、チャレンジは続けるだろう。
そのためにまずは生活を整えることで、その中には自分と家族の健康が含まれる。