生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

117億円

初めて海外旅行をして、行き先はミネアポリスだったけれど、ホテルのテレビのスイッチを入れたら、マッハGoGoGoをやっていて驚いた。その後、2年ほどアメリカで生活したときも、タワーレコーズのビデオ売り場には様々な日本製アニメーションがあり、また、戦隊ものや私の知ったアニメが吹き替えられて人気があった。スーパーマーケットにはトトロザネイバーのビデオが平積みになっていた。
日本のアニメの影響力が国際的にかなり大きいのは理解しているつもりだ。
わりと近所に、手塚治虫記念館(宝塚市)がある。結構見応えがある。あれは幾らくらいの予算を掛けているんだろう。昨日、整備新幹線にも予算が付いたというニュースをだらだらと見ていて、117億円の金額の大きさに思いを致した。まぁ、今の総理大臣がマンガ好きということで、こういう発想が出たのかも知れない。この時期にこの予算でこのアイディアは無駄遣い感が充満する。アソウさんが私費をなげうって作るのなら、とても良いと思う。

無駄遣い

補正予算そのものが壮大な無駄遣いと感じている。もう止めてくれと叫びたい気分だ。