生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

7時のニュース

夕方7時のニュース。余りゆっくり見ていられない。子どもたちと風呂に入らなくてはならないから。
コイズミ総裁がインタビューを受けていた。なんか、すごいね。アナウンサーやそのとなりに座っていた記者の質問にほとんど答えず。話がほとんどかみ合っていなかった。この人は、本当に「賛成か反対か、国民に聞いてみたかった」だけなのかもしれない。論議するだけ無駄に思えた。ご当人は例の話題以外の論議するつもりが無い。
それがいさぎよい、とか、格好良いと思う人が居るらしい。私は彼を信頼しないが、どうにも理解できないものが、この世の中で主流を占めることは、政治ばかりでない。私の感覚と世間のずれ。
ずっとこんな調子でやるのか、と思いつつ、風呂に入って、出てきたらオカダ代表に交代していた。妻に、ずっとあんな感じだったのか(質問にまともに答えず、自分の思うことをまくし立てる、論議がかみ合わない)と、尋ねると、聞いていなかった、との答え。台所の片付けしていた。
あと、2週間近く、あの調子でもつのかな。あのやりとりを見て、立派なリーダーだと感じる人がどのくらい居るものか。
私が入浴中のやりとりの一部は、http://d.hatena.ne.jp/h2so4/20050830/p1らへんに、少しでている。
「改革」一言居士とは、上手いことを云うと思ったのだが、ちょっと意味が違うようだ。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%b0%ec%b8%c0%b5%ef%bb%ce
スイッチオンで聞きもしないことを延々としゃべり出すところは、シイさんのグループにちょっと似た感じだ。