生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

子育てに対する無理解

アイフォーンという携帯電話を手に入れたくて、生後4ヶ月の子どもを連れて携帯電話屋の前に1時間半並んだと言うことをツイッターというウエブサービスに書いたら、何人かの人に虐待だと言うことで非難されたという話題。ネグレクトという言葉を使って居る人も居る。ネグレクトの意味が分かっていないようだ。
さて、子どもを託児所や保育所に預けることは特に虐待という認識はないと思うのだ。赤ん坊を家に置き去りにして出歩く親を虐待というなら話は分かる。どのような理由であれ、私と妻は赤ん坊を家に置き去りにすることはなかった。一瞬たりとも。家を出るときには、そこに赤ん坊を連れて行けるかどうかをまず考慮した。
携帯電話屋の前に1時間半並ぶのに、赤ん坊を連れて行かざるを得ないと言う状況はたいへん良く理解できる。そのこと自体に何ら非難されることはないと思う。これを虐待と受け取って非難するのは、おそらく育児の経験がない人なのだろうと思う。あるいは、全て他人任せで自ら育児に係わろうとしなかったか。