生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

i.softbank.jp

メールのアカウントが私のiPhoneには5つ入っている。職場関連が2つ。家を出る前に届いているメールを確認して、その日の予定を考えたり、忘れっぽい私はメールの文面をいちいち覚えていないから、iPhoneを出して文面を確認したり、結構役に立っている。(このアカウントは受信専用で、iPhoneから返信することは滅多にない)
G-Mailのアカウントはウエブサービスのアカウントを取るときのメールアドレスとして何度か使っているけれども、放置している感じ。
もう一つはMobileMeのアカウント。iPhoneとの親和性はこれが一番良いと思う。自宅パソコンのMail、職場パソコンではウエブメールとして、そしてiPhoneと三種類の端末で見られる。自動的に同期されるので、用心しないとiPhoneで削除するとMailのほうも削除されちゃう(よね)。プッシュでメールが届くので、使いやすい。
最後はi.softbank.jpで、ほとんど使っていない。実は長女がソフトバンクの携帯電話を使っていて、彼女からのメール専用のアカウントといって良い。こいつの良いところは、絵文字が表示されること。私はこいつで初めて見た。メールが届くとブルブルと震えて知らせてくれるが、私は元々携帯電話を使っていなかったので、この機能は要らないと思う。娘がこのアカウント宛てにメールを送ってくるのは、ソフトバンクどうしは料金が掛からない(筈だよね)から。
まぁ、私にはi.softbank.jpのアカウントはほとんど必要が無い。キャリアはiPhoneで普通の携帯メール見たいなサービスを用意する必要はなかったと思う。
つうか、追いかけてきてバイブレーターを鳴らすケータイメールは世の中の雰囲気をかなり悪くしていると思う。