生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

少し涼しい

昨日は、厳しい暑さが続いた。
大変寝苦しい。もういい加減疲れた。
ほぼ定時で職場から出た。
甲子園球場での野球の途中経過が気になる。私の地元の高校が第4試合に出ている。三宮までのバスの中からネットラジオで途中経過を聴くと、4対4で延長戦に入っていた。帰宅の途だが、自宅最寄り駅を通り過ぎ、甲子園球場まで乗り越した。球場に着いたときは延長13回に入っていた。
去年までなら外野席に駆け込むところだが、今年から外野席もチケットを買わなければならない。チケット売り場は全て閉まっていた。延長戦でとても迷惑しているチケット売り場のバイトさんたちに尋ねると、奥のゲートで売っているかもしれないとのこと。無事にアルプス席のチケットを手に入れて入場できた。
高校野球史上初のタイブレークを観戦した。
ノーアウト1,2塁から試合が始まるということで、先攻が有利。取りあえず、送りバントを決められるかどうかで勝負が決まる。相手チームの三塁線への送りバントが内野安打になり、決勝点に繋がった。
短い時間だったが楽しめた。ナイター照明が点いていて、球場は意外と涼しかった。
帰宅すると職場からメールが届いており、成績評価の件で催促である。やむを得ず夕食を済ませてからバイクで職場に戻り、作業をおこなう。
世の中は、2年後のオリンピック開催に向けて、夏時間を導入する話で持ちきり(私の観測範囲で)である。知るところではおしなべて否定的な意見が多い。私は留学中に米国で1時間のサマータイムを経験した。アメリカでなら悪くない。日本ではどうだろう。
学生さんが2時間早く学校に来るだろうか。夕方4時に定時だと言って仕事を切り上げられるだろうか。しかも、夕方4時と言えば最も暑い時間帯である。オリンピック競技の猛暑対策というなら、別に競技を夜中や明け方にやれば良いのではないか。犬の散歩まで2時間早める必要は無いと思う。
医科大学の補助金申請に関わる贈収賄事件が賑やかだ。文科省の局長が収賄、医科大学が贈賄である。収賄側は自分の息子の入試に手心を加えるように求めたとのことで、入試の信頼性を巡る問題に発展している。少なくとも、文科省の局長は医学部の入試がかなり恣意的なものと言う認識を持っておられたようだ。全国の医学部の徹底的な調査が必要になる可能性がある。加えて、医師の労働環境の悪さが入試の不正と関連しているという話も出ている。そろそろすべてを合理的な解決に向けて改める必要があるだろう。医学部入試で女性が採点上差別されていたとのこと。医師を志し、けっきょく諦めた学生を知っている。


日が変わって、少し気温が下がったようだ。それでも平年より高いと気象予報士は言っている。
サマータイムにヒントをもらって、これから走り始める時間を少し後ろにずらすことにした。暑ければ2時間程度後ろに倒す。
本日は気温が低め、そして風があり心地よい。三宮を目指すことにした。往復すれば30kmを少し越える。いつもなら8時にスタートするところだが、9時過ぎに家を出た。
阪急夙川から山手幹線、芦屋のサンロードを下り、住吉川を越えて水道筋を通り動物園前を走って北野坂方面。下ってJR三ノ宮駅山手をJR沿いに走り、マンダイスーパーから岩屋駅経由で2号線を戻る。芦屋川を下って鳴尾御影線を通って帰宅した。
31.71km, 3h20m46s, 2054cal, u/d 243m, 27° 51%
少なくとも20km辺りまでは大変楽に走れた。
帰宅は0時30分頃。それから犬の散歩、入浴。犬もサマータイムに付き合わされて気の毒である。